【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第一海域:1-5

ハミクリ(無印)おすすめ攻略順は「華乃&あすみ→詩桜→妃愛」派です。でも好みでいいと思います。

 

目次

 

共通事項

海防艦4、これ一択

・未改造海防艦を用いることで索敵演出を100%カットできる。

・索敵演出カットの計算式は1-5の場合

int( 旗艦の表示索敵値/2) + int( 二番艦の表示索敵値/5 ) + int( 3番艦の表示索敵値/8 ))+int( 4番艦の表示索敵値/8 ))+2

これが20以下なら100%カット、21以上だと1ごとに5%減少

 

索敵カットの計算式については1-1の記事を参照

【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第一海域:1-1 - hojorennkaのブログ

 

1:未改造海防使用編成(索敵演出100%カット)

旗艦に未改造海防艦を用いることで索敵演出を100%カットできる編成です。以前は旗艦の未改造海防艦がフラソを確殺できなかったため旗艦海防の穴に水雷見張り員を入れ、庇うにより旗艦以外を殴る確率を上げていました。水雷見張りで索敵が上がってしまうため旗艦に向いている艦が索敵13以下組(大東、占守、八丈、対馬、福江、能美)だったのですが6月14日のアプデにより穴に一部爆雷が乗ることになったため状況が一変、四号と三〇号以外の未改造海防であればフラソを確殺できるようになりました。
また改レベル99で索敵が30になり計算式の都合索敵判定値が繰り上がってしまう石垣、屋代は3番以降に置くようにしましょう。

 

 

2:未改造海防不使用編成(索敵演出95%カット)

「未改造海防99なんか変な艦用意できるわけないだろ」

そうおっしゃる皆さん。ご安心ください。四号と三〇号に穴をあけることにより上の編成で索敵カット率95%まで持っていけます。全員フラソを倒せるので問題ありません。
これも穴に爆雷を詰めるようになった恩恵が大きいです。

 

3:ケッコン未改造海防使用編成(索敵演出100%カット)

海防艦とケッコンしてるやつは走るなってか」

って指摘を受けたので追記します。未改造海防180を四人用いることで経験値カットと索敵カット100%を両立可能です。ロリコン御用達。書いたからにはちゃんと走ってね。

 

 

次海域

2-1