【艦これ】常磐華乃とかいう俺をRTA大会で優勝させて背景まで走らせた女~聯合編~【宿毛湾】

前回までのあらすじ

hojorennka.hatenablog.com

 

時はさかのぼり2023年6月

Niwaka「たぶん戦果9月か10月聯合走って死ぬわ」

 

ほーん

 

↓墓に入った本人の墓レポ

niwaka-13jc.hatenablog.com

 

 

走った経緯

まあ雑に言うと「海域RTAでずっと一緒に走ってきた義弟の墓入りだから最後ぐらいはあいつの土俵で走ってやろう」とかそんなん。
あとはまあ聯合一回はしてみたかったけどする機会なかったからちょうどいいってのとすがずり会の存在があった。

筆者が所属してる宿毛湾泊地サーバーには不思議な風習があり有名人が聯合戦果を走るとそれを妨害して引きずりおろす謎の集団、通称「ずり会」なるものが存在する。(ずり降ろす対象が「すがく」という提督であることが多かったためよく「すがずり会」と呼ばれていた)
このずり会は定期的に行われており最後に行われた2020年10月には筆者も砲を撃って見物だけしに行ったのだがこの際ずり会そのものに参加しなかったのが割と心残りではあった。(まあ当時だと走ろうにも戦果を稼ぐ艦隊も知識もなかったので参加したところでひき殺されるのは目に見えていたが)
その後ずり降ろす対象が転生して岩川に追放されてしまいしばらくは平和な宿毛湾であったのだがここにきて義弟の聯合での墓入りである。墓入りなので並走できるのは当然最後でありここで並走してずり降ろさなきゃ後悔すると思って走ることを決めた。

とはいっても9月がラストランだとおそらくイベントと被ってしまいイベントRTAをする筆者としては非常に厳しい月になるためまあ10000ぐらい稼いで一緒に聯合したらいいかぐらいに考えていた・・・・

 

ラストランが9月→10月

9月だと聯合結構厳しいなあまあ一応準備はしておくかあぐらいに考えてたところ7月義弟から一報が入る。9月に墓に入るのが残り経験値的に厳しそうだというのだ。10月ならイベント終わりなためフルで戦えワンチャンにわずりも可能な筆者は義弟に悟られないようにそれとなくラストランを10月になるようにそそのかしてた。

それとなく10月墓入りにさせようとする兄。イベントRTAと聯合の両立は無理無理🐌

艦隊づくり

さあ聯合をするぞと決めたはいいものも上位戦果の経験は一群3回だけでありそれもただQ砲を全撃ちしてday100ちょっと稼いだだけみたいな到底稼いだといえるようなものではなかった。当然聯合で必要なday200超えの戦果なんてのは稼いだことがないためまずはその量の戦果の稼ぎ方と必要な艦隊を作ることに

まず前提として筆者はよくいる労働者なため平日昼間は最低8時間艦これを触ることができない。よって平日確保できる時間は精々朝と昼休み、労働後から寝るまでで約9時間程度が限界。ブルネイの時速を18として(戦果を回すのに慣れてないので計算通りの時速が出ない)到底200は届かない。

ここで普段よく枠を見に行くショートランドの戦闘民族、しいな氏の言葉を思い出す。「社会人戦果は時間じゃなくて金で殴れ、3-2なら平日でも200出せる」。さらに6月に佐世保歴代をたたき出したネストルこと子羊憐(れんちょん)が放送をしていたため覗いてみたところ3-4高速プラスを回していた。なるほど、確かにこれならどれだけ下手くそな自分でも時速25は出せる、25出れば平日でも200は出せるためとりあえず3-2メイン+3-4高速プラスの艦隊を作成することにした。

graf-cna.hatenablog.com

ショートランドの戦闘民族、しいな氏のブログ

kohitsujiren.hatenablog.com

佐世保歴代をたたき出したれんちょんのブログ

 

天津風改二実装

7月7日、天津風改二実装、3-2と3-4の適性の塊みたいな艦であり、さらに大発駆逐でイベントでも無駄にならず、駆逐艦最硬なので海域RTAでも使えるとかいう我が艦隊に必要なものがすべて詰まった艦であったため速攻で量産することを決定。最終的に6人用意した。

 

体ならし

いきなり1日8時間も戦果をすると死んでしまうので手始めに素戦果3軍をすることにした。普段は砲を撃っての万年三郡だからきついかと思ったけど意外といけた。7月素戦果三郡、8月残り砲三郡+イベ、9月素戦果三郡。

 

使用艦隊

それ以外にも墓が間近になって戦果の老害みたいになってた義弟にそれとなく3-4高速プラスの編成を聞いてみたりした結果10月戦果のために用意した艦隊がこちらである。

3-2艦隊4ローテ分、主に月初~23日ぐらいまで使用

3-2艦隊5ローテ目、3-4高速プラス艦隊1ローテ目、3-4下一ローテ目(3-2が撤退したときに使用)、3-4高速プラス艦隊2ローテ目(月後半から編成、3-2の5ローテ目を解体して作成)

3-4下経験値カット(23日あたりから使用)、余ったもので組んだ7-1 (ぶっちゃけほぼ使わず途中で解体)

主に作ったもの

天津風改二:6人
3-2.3-4戦果において最強の女、10月聯合戦果は彼女が支えていたといっても過言ではない改修缶も足りない主砲も全部持ってくるのがずる過ぎた。これから3-2戦果をする全人類は最低4人は作りましょう。主に夏イベの潜水レベリングで育成。

なおどうやって確保したんだ?という質問が来そうであるが筆者は†先見の明†があったので天津風実装前日に7-4で天津風を3隻ドロップしている。ただの運カス
あと2隻はどこで拾ったか忘れた。

 

他に作った物・・・・・ないんだなこれが

イベントRTA用のために用意した大量のサブ艦、および海域RTAために用意した改修主砲のおかげで実は特段これと言って用意したものがない’(天津風がこれほどイカれた装備持ってきてなかったら危なかったけど)。長年RTAしててよかったなって思った瞬間だったよね。

 

目標設定

9月下旬、目標戦果をいくつにするか決めないといけない、とりあえず聯合並走をするからには表示5桁は乗りたい、平日200稼げるのなら休日は400行けそう。というわけで平日200の休日400目標で稼ぐといくつになるか計算した。31日を除くとして

素戦果(200×20+400×10)+EO(1200)+任務砲QY(2050+1080)+引継ぎ(約450)=12780

「ん???確か義弟の限界戦果が13000弱になりそうって言ってたな?」

そう、平日200休日400で大体並ぶことが発覚した。これなら毎日ちょっと余分に入れるか多少の有休を切れば義弟の戦果を超すことが出来そうだ。

というわけでとりあえず「平日200、休日400」で戦果を稼ぐことに決定。

 

いざ出陣!

2023年9月30日、22時。本来ならまだ潜水レベリングしてるはずだが3-2と3-4を組んでいざ聯合戦果。ここから長くも短い1ヵ月が始まる。

並走することを義弟本人に言う勇気はなかったけど本当に誰にも言わないと途中で逃げ出しそうなのでショートランドの戦果神に決意表明。これで逃げられない。

 

 

序盤:孤独の戦果

初日(日曜)から530、218226と予定通りの戦果を積めていた、よしちゃんとやれてるぞ。しかしながら3日目あたりであることに気が付く

「一人でする戦果、辛くね???????」

並走を表に出さずに始めたためNiwaka墓入り葬式参列者が戦果で盛り上がる中自分だけイベントレベリングをしている体でいないといけないのだ。割としんどい。
3日目まではなんとか誰にも言わずに走っていたが結局辛くなって佐世保で並走してるれんちょんに吐き出す

この判断はよかったと思う、並走者って大事だなって

ちなみになんで黙ってやったかっていうと11日にメンテがあったのが大きい。ここで提督経験値上限が解放されてしまうとNiwaka墓入り葬式参列の会はガチでなんの会なのかすらわからなくなってしまう。その際自分が聯合を続ける気力が残ってるか怪しいのと少なからず代償を払って走ってるのでそこまでは本人に気負いさせたくないなってのがあった。

 

8日:稼ぎがバレる

序盤EOしてるとか適当なことをコメントで言っておいたがさすがにday200をコンスタントに積み続けてたら本人にバレた、11日まで隠し通したかったけどまあしゃーない。
ちなみにばれた理由が僕の稼ぎ数値を見てたわけではなくこの月聯合並走表明をしていたたんごろさんと自分の順位がくっついたまま1週間続いてたかららしい。

本人にばれてしまったので表で表明

 

 

中盤:コメントで遊びだすハミクリ兄弟

素戦果を積み続け砲全撃ち勢を抜き2位になった中旬、義弟が「提督コメント変えてもいいか?」と言い出した。おそらくここまで上がってくることはもうないのでせっかくだし遊ぶことに、ここから謎のコメント遊びが始まる。

二人ともが好きなアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の劇中歌の歌詞

これもシンフォギアの歌詞

突然ハミクリの半額セールを宣伝する兄弟

ここでおそらく聯合枠だろう5人が揃う

何やってるんだこいつら・・・・・

 

中旬~下旬:燃え上がれ宿毛

10月も半分を過ぎたあたり、義弟も自分も共に異変を察知する。

あれ、もしかしてこれ聯合狙い6人いないか???

ここでせっかくなら盛大に聯合ボーダーが燃え上がってほしい義弟は稼げない身で自殺行為に出るいや死んだんだけどね

「俺は12900しか稼げない、俺を殺せば聯合だ」

 

なおこの12900ルールと墓入りのせいでこの後めちゃくちゃ複雑なことになる。許せん。

ちなみに何故か呉、幌筵あたりも燃えていた。

 

20日:あれ?これマジで背景取れるんじゃないか?

20日まで順調に計画通りの戦果を積み続けた結果よっぽどのことがない限り義弟の戦果は超えられる見込みが立った。なら背景取れるんじゃないか???せっかくの初聯合だし背景とりに行かないか??と欲が出る。

聯合の可能性がある他5人のグラフ慣れないなりに分析したところ

 

・義弟(Niwaka):このままなら彼の限界である12894は超えられる

・たんごろさん:day300ペースで積んできててほとんど砲を撃ってない、Yまで切られたら14500ぐらい?、こっちも加速しないとかなりきつい

ATLUSさん:表示上はかなり稼いできてるがグラフを見た感じ結構戦果砲を撃ってる。互いに全撃ちなら負けない

・豊雲さん、湊さん:素戦果だけでほぼ勝ってるからこのままいけば負けない

というわけでたんごろさんに勝てれば何とか背景が取れそう、佐世保の並走者のれんちょんから3-2×2+3-4上×2の回し方を教えてもらい平日200→260、休日400→500に目標修正、これで14500ちょっとまでは行けるはず。ここからさらに加速することになるとはまだ誰も知る由がなかった。

 

22日:遺言、全ての元凶

14500↑ペースまで加速することを決めこれなら数値的にも十分だろうし勝てるだろうと算段つけた筆者、しかしながらここで3位のたんごろさんが若干加速し始めこちらの視点だと最大15000弱まで伸びる計算に、もしかしてたんごろさんも背景狙いなのか???しかしこれ以上の加速はさすがに日常生活に影響が出るためやりづらい。さすがに相手が背景狙いではなく砲温存の12900超えだと信じて稼ぐしかないかあ・・・・

そんな中死に際の義弟が放った一言がこれである

(なんかちょうどいいシーンがあった、かわいい)

というわけで聯合初挑戦、月の後半で絶対に負けれられない背景戦果がスタートしました。

この男ことあるごとに他人の艦これを壊すので二年ぐらいは墓の中でおとなしくしていてほしい。他の墓の民は出てきてもいいけどこいつだけは埋めたままにしたい。

下旬~:戦果再計算、突如放たれる核焼香

何が何でも負けられなくなったため3-2を捨てて3-4下のカット艦隊を解禁、さらに有休を2日突っ込み稼ぎ始める、さらに向こうがFB砲を撃ってきても負けないようにFB砲を持ち出すことを決意、そんな中、普段海域RTAで仲良くしている幼女提督からたまたま見ていたニコ生の放送でコメントをもらう

 

幼女「今からY砲とFB砲撃つと一ページ目に行けるっぽいんですけど…行ったほうがいいですか?」

筆者「ぜひ来てください参列をお待ちしております。」

 

なんとこの男、聯合でも記録戦果でもなく墓を建てるためだけにFB砲を撃つというのだ世界一豪華な焼香

FB砲は各提督が一生で一発しか打てない使用上先に撃ってしまうと一方的に撃たれる側になってしまうので相手に撃たせないために撃たないとかいう「艦これ戦果界の核兵器」とも言われるものなのだがこんなよくわからない使い方をしたやつは初めて見た。まあ僕もぜひやってくれって煽ったけど

コメントで相談を受けた時点で自分は撃つの決めてたから爆笑したよね。

 

28日:葬式参列、あまねく戦果の終着点

28日ついに義弟の戦果カンスト手予定日。2日前まで宿毛湾の1ページ目には墓が立っておらず27日の3時更新から墓を建てることに。とりあえず気軽に連絡が取れる2人ほどに墓を建てる日時を伝えあとは流れに任せてみることに。

26日3時更新、死人の兄なので会場案内をする。

↑27日17時

↑27日21時

↑28日13時

なんと1日半で宿毛湾1ページ目の方々がコメントを合わせて立派な墓が完成、宿毛湾あったけぇ・・・・・墓には幼女さんが先に撃ったFB砲が埋まってる。

(TH.ver、TH=広川武美らしく、この日広川さんも3.6億到達でお墓に入られました)

 

そしてついに義弟の戦果ラストランが始まった。

www.youtube.com

まあ実際葬式がどうだったかは本人のアーカイブないし記事を読んでもらうとして

葬式後に「終着点の景色はどうだったか?」と聞いたところ「ただただ綺麗だった」と返ってきた。「その景色見れてよかったか?」とも聞いたところ「よかった、王にはなれなかったけど、王には見れなかった景色が見れた気がした」と言われた。それを聞いて命を削った意味あったなってなりました。

戦果の王に憧れ続けてたけど王にはなれなかった、けれど王ではなれなかった何かになった義弟の姿があったような気がする。

 

まあ残された人たちはまだこの後3日あるんだけどね

 

終盤:特級呪物「Niwakaの墓」

義弟が皆に囲まれて幸せな墓入りをした後も殴り合いを続けないといけないのが宿毛湾。しかもやつの残した第一の遺言のせいでボーダーが12900まで延びる可能性が非常に高いのだ。
実際のところ筆者は葬式前日時点でY砲込みで13000は超えており聯合入りは確実だった。しかしながら背景となるとやはり3位につけていたたんごろさんの存在が気がかりになる。ここでいったん状況を整理すると。

1.たんごろさんに背景意志がない→安心して背景が取れる

2.たんごろさんに背景意志があるけどY砲までしか打たない→こっちがFB撃って勝ち

3.たんごろさんに背景意志があってFBまで切ってくる→FB撃ちあって核戦争、ワン負け

というわけで基本的に負けることはないのだが今月の背景に絶対的な価値が生まれてしまった以上万全を期す必要がある。

通常ならここで互いの背景意志を確認したり自分の背景意志を表明したりするのがセオリーなのだろうがここで一つ大きな障害が立ちはだかる。

そう、特級呪物「Niwakaの墓」である。

前提として筆者とたんごろさんはXやDiscordのような直接連絡する手段がなく意思確認は基本的にゲーム内で行うしかない、よって戦果数値や提督コメントで行うしかないのだが・・・・

提督コメント→盛大な墓が立っておりコメントを変えることができない
砲を撃って1位に出てアピール→死人が1位に居座っており、最終更新以外で抜き去りにくい

と完全に意思確認をする手段が封じられている、戦果の推移から予想しようにもNiwakaが残した12900ボーダールールのせいで残り5人がこのラインまでは際限なく稼ぎ続けている状態であり「砲を温存して12900を超えて聯合だけ入るムーブ」なのか「稼げるだけ稼いで背景を狙うムーブ」なのかが全く見分けがつかない状態になっていた。死んでも迷惑をかける男許せん。
(なんならたぶん5人全員お互いに誰が背景狙いかわからなかったんじゃないかな)

まさか初聯合でこんな特殊なルールの戦果レースに巻き込まれるとは思わなかった。ある意味身内の自分でよかったよ、ほかの初聯合なら泣いてるで

必死に演習を引いて残砲を計算しようとしたが結局一回も引けず。どうしようもなくなった筆者は結局一番シンプルな回答にたどり着く。

 

day600連打してわからせよう

 

月末:王の真似事

宿毛湾三代目国王ことヤナセ王は今回墓入りしたNiwaka氏に戦果レースを挑まれた際、day500を積んできた相手に対してday600を連打して一週間で心をへし折ったという逸話がある。

何を思ったのかこれをやればいいんじゃないかと思いついた筆者、手始めに葬式の28日葬式を見ながら550ちょっとを入れる、残り31日まではすべて休みにしてあるため体力と気力さえ持てば真似事ぐらいはできるはずだ。
しかしながら600超えは3-4(時速37)だけだとしても16時間、実際は650前後は入れたいので18時間弱、元々ロングスリーパーで休日10時間とか平気で寝てしまう上、一日でこれだけの割合を戦果に費やしたことがない筆者にこんなことができるのだろうか。

いや戦果じゃなくて艦これそのものならイベント時はこれにかなり近い動きをしている、しかしながらイベント時の体調はイベント前から多少時間をかけて作るものであり既に月末までの戦果で体は限界、脳をイベントモードに変えるのは難しいように思えた。

ここで大会編を思い出してほしい、脳を一時的にイベントモードに切り替える方法がそこにはあった。

madosoft.net

madosoft.net

そう、ハミダシクリエイティブである。

ハミクリを起動して読むことで意図的に脳をイベントモードにして体内時計を破壊することに成功し29日30日は625前後の戦果を稼いだ。(実際は読んだというより好きなシーンをロードして読み返していた感じだがこれでも効果は十分あった)

佐世保歴代持ちに引かれる図、正直どうかしてた

この600やってる際に戦果の回し方知らないのになんでできるんだ?みたいなこと言われた気がするんだけどこれ別に戦果の能力じゃないんだよな、イベントRTAの長時間稼働能力をそのまま回してるだけなので戦果の能力では決してないです、事実三日ぐらいしか持ちません。(イベRTA勢はめっちゃ共感してくれた)。ってかこれ30日出来たらそれは王なのよ。

 

31日2時まで素戦果を入れそこから80%で止めていたFBを含めた戦果砲+EOを撃ちさらに3-4を回した、day600計画はもともと640入れるつもりだったからちょっと足りないけどこれでも十分勝算はあるはず。筆者視点は3位のたんごろさんと互いにFBまで撃ちあった場合自分が200勝ってるつもりだった。

撃ち放たれる核焼香、これであいつはFB砲を二本背負って墓入りすることになりました。

しかし戦果読みという点では筆者は素人レベル。200の安全マージンを取ったつもりとは言えなんかの間違いで読みが外れていた場合、そこには核戦争からの焦土戦が始まる可能性を覚悟した。まあ結果だけ見たらこっちが勝手におびえてただけなんだけどね

 

終幕:八千八声、啼いて血を吐く時鳥

来たる31日15時更新、99.9%大丈夫だとは思うが万が一が起きればFB砲撃ち合いからの焦土戦を考慮しないといけない。その結果は・・・

 

無事一位に自分の名前があった。一ヵ月で一番安心した瞬間だった。

なお義弟の上に行ってしまう以上墓コメントが難しいと思い別のコメントを考えた結果この「八千八声、啼いて血を吐く時鳥」となった。(実際のコメント欄は文字数の都合で一文字漢字に変更)
これもまた義弟と筆者が好きなアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」で使われているセリフで、一話の冒頭と最終話の最後で用いられる物である。墓参りで始まり墓参りで終わるという設計なアニメのセリフは墓入り聯合にピッタリだと思いこれにした。

 

なお今回の宿毛湾の聯合ボーダーである12894は7-1ナーフ後歴代を更新する数値である。さらにいうと更新前のボーダーは2020年9月の呉、そう宿毛湾で最後のすがずり会が行われ他サーバーも延焼した月でありすがすり会の最後の忘れ形見すらも回収してしまった。

あと最後突き抜けたから二郡演習で引き当てたのちょっとエモかったよね

11月30日、報酬配布

無事背景を取得、宿毛湾歴代三位の戦果記録になりました。最終更新後6位の豊雲さんが5位の義弟を抜きにわずりも成功しました。宿毛湾最強!

大体のタイムスケジュール、使ったもの

思い出しながら作ったから間違ってたらすまん!

前半平日、まだ割と普通の時間帯をしている、眠い時は普通に戦果時間にお昼寝してた。

前半休日、稼働時間はあまり変わらず使う艦隊を変えることで時速を上げていた記憶、ぶっちゃけ実際は謎の二度寝とかして9時間ぐらい寝てた気がする。

22日に遺言を受けてからの平日、割とやばかった、実際にこの生活したの4日ぐらいだから持ったけどもう一週間はできてる自信がない。

28日からのラスト4日間、ハミクリで体内時計を破壊することに成功し睡眠サイクルがイベントモードに以降、とはいえ上の平日からこれなので睡眠時間は5時間は確保

 

たぶん普通の背景はこんな無茶苦茶しなくても取れると思います

 

使ったもの

資材:いっぱい

バケツ:いっぱい

お金:ハミクリ+ハミクリ凸セット16人分ぐらい?

有給:4日

まあお金に関してはまともに資材を溜めなかったので溜めて走ったらそこそこで済むと思う。

 

失ったもの

時速が落ちるからと任務を放棄したかぼちゃ:1個

演習の経験値:10日分ぐらい

 

まわった海域、最終的に稼いだ素戦果

3-2:4023周

3-4:1837周

7-1:49周

合計素戦果:10650ぐらい? (10612+9月30日22時~24時分)

day平均342、22日以降(遺言後)day平均449

関連記事

 

佐世保で並走したネストルさん(れんちょん)の佐世保歴代更新記事

kohitsujiren.hatenablog.com

 

呉で並走した和泉さんの10月聯合記事

m-izumi1111.hatenablog.com

 

同じく呉で並走したtataさんの10月聯合記事

note.com

 

幌筵で並走し、FB砲を撃って聯合ボーダーを核で焼いたハムさんの10月聯合記事

hamhamhamhamhamham.hatenadiary.com

 

ヤナセ王の10月聯合戦果分析記事

yanase-sukumosenka.hatenablog.com

 

終わりに

初めての聯合戦果で背景取れて嬉しかったです(小並感)。楽しかったけどこれもう一回はいいかな・・・・・せめて普通ぐらいの戦果で聯合させてほしい

ヤナセ王が10月聯合分析記事で「16000出す提督と戦いたかった」って言ってたの嬉しかったです。でも多分王様生きてたらここまで稼げてないと思います・・・・

最後になりますが墓参列で並走してくれた並走者の皆様、月初から毎週励ましてくれたツヴァイさん、一ヵ月相談相手になってくれたれんちょん、ありがとうございます。

そして何より私に聯合戦果を走る「きっかけ」を作ってくれた我が義弟、ありがとう&お疲れ様。