【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第七海域:7-4

一番覚悟が決まってるのが妃愛

一番強くなれるのが華乃

一番多くのものを得るのがあすみ

一番変われるのが詩桜

一番変えてしまうのが天梨

 

たぶんそんな感じ

 

目次

 

共通事項

・通常プレイでは駆逐艦を入れることが多いがRTAでは基本的に入らない。海防艦を3人いれることにより残り3枠を航空戦艦と軽空母で埋める。

・一般的には最短+一戦追加のルートを使う、最短ルートを通る編成は通れば大幅な短縮が望めるが道中ボス戦共に危うくかなりのギャンブル

海防艦や練巡は特攻が入っており見た目以上に火力を出しやすい

うっかり基地を出し忘れないようにしましょう

 

基地航空隊について

どの編成も基本的に共通で陸攻4で随伴の排除に回ります。距離が3なのでキ号誘導弾は是非積みましょう。東海を入れると先制対潜の代わりにボスの潜水艦を排除して短縮が図れますが随伴が残る可能性が上がるためどちらが良いとは一概には言えない感じです。

 

1:大和軽空2海防3編成

海防艦と軽空母で潜水艦と道中の雑魚を的確に処理し、ボス戦は大和の圧倒的火力で粉砕する通称「金玉編成」(発案者:ダイコン氏)。なぜこんなひどい編成名なのかは下のリンクを参照。
こんなふざけた名前ですが編成の完成度は非常に高く道中で出てくる潜水艦に対する先制対潜数、雑魚敵への開幕航空火力、ボスに対する打撃力とこの海域で必要な要素が詰まっており。第一回るせる杯で公開されて以来一番人気の編成となっています。

ボス戦で潜水艦が出るため対潜を考えた陣形にしたいところですが対ボスの火力を考えて単縦陣を選びましょう。海防艦たちはこの装備で反抗エリソをワンパンできます。穴の水雷見張りは演出が遅い軽空母の対潜攻撃より先に動いて潜水艦を処理する可能性が出るためです。中破したときの火力を考慮して穴爆雷にするかは一考の余地があります。

↓金玉編成の名前の由来

2:日向軽空2海防3開幕重視編成

大和の代わりに艦爆を詰めた日向を採用し開幕航空にリソースを振った編成です。発案者は第二回るせる杯のnsk氏。日向が先制対潜が可能なため軽空一隻を攻撃型軽空母の鈴谷に変更して穴スパナを乗せてメインアタッカーとしています。基地で随伴を飛ばし、開幕航空の手数でボスを割合で削って鈴谷の砲撃戦でしとめるのが目標です。1の大和編成と比べると開幕火力に優れる分メインアタッカーが火力としてやや不安定な軽空母であり。ボス戦攻略時間のムラが大きいところです。

3:大和伊勢日向海防3編成

軽空母の代わりに3枠とも航空戦艦で埋め航空戦を完全に捨てた異色の編成、別名「作長編成」(発案者:作長氏)です。ボス戦では梯形陣を選び基地で随伴を落とした後大和の特殊砲撃をボスに三発撃ち込んで押し込みます。航空戦を行わないため演出が非常に短く1~3の安定寄り編成では一番早いタイムが出ています。本来の作長編成は日向にヘリが乗っていたのですがアップデートによりヘリのみでも航空戦を行うようになってしまったため外しています。日向の彩雲を外せば航空偵察エフェクトもカットできますがT不利を引いてボス夜戦にもつれ込んでしまうパターンが発生します。
従来の作長編成は大和が主砲2本で夜戦連撃を行う形をとっていましたが第三回るせる杯にて主砲4本を積んだ編成が出現しました、梯形でもキャップ、もしくはそれに近い火力でタッチを打ち込むことができ、同行時であれば二発目で確定、反抗でも三発あれば高確率で昼に落としきることができます。
大和が連撃装備の場合、海防の装備によっては道中戦闘で輪形陣を選ぶことになる非常にレアなケースがあります。海防艦の穴を爆雷以外のものを載せていると中破反抗時のフラソへのダメージが複縦では足りずかといって横を選ぶと大和がフラリを確殺できません。じゃあ斜めを選べはいいじゃんなるわけですが今度はタッチが暴発します。結果輪形がベストになるという非常に珍しい事態が発生します。(海防艦の穴に爆雷を詰めた画像の編成の場合複縦中破反抗でもフラソ確定になるので副縦で十分です)

弱点として開幕航空能力が皆無なため道中でワンチャン壊れるのとボス戦で低確率で敗北する点です。

4:駆逐1練巡海防3最短編成

上の編成から一転駆逐、練巡、海防のみでJマスからPマスに直通し、最短ルートを突っ切る編成です。最短の艦種条件が非常に厳しく現実的なのはこの組み合わせぐらいです。
最短ルートで他より一戦少ない分速度には優れますがそれに伴い安定度は綱渡りです。道中もボス戦も気が抜けません。また索敵も非常にシビア(係数4で37)です。随伴は基地でどうにかするとして問題はボス旗艦。こちらがまともに倒せるのは駆逐艦だけなのでこの子にすべてがかかっています。なるべく高夜戦火力、幸運な子を使いましょう。
アップデートで海防艦に穴爆雷が乗るようになりボス戦で縦を選ぶ時に不利に怯えなくてよくなったのは追い風。

 

5:未改造海防使用索敵カット最短編成

4から派生した最短編成で未改造海防を3隻使い索敵カットを確率で行う極限編成です。使用実績は第一回るせる杯のタクス氏のみですが準最短編成と比較して90秒短縮という圧倒的な速度をたたき出しています。
索敵カットもついにここまで来たかといった感じの編成です。こちらもボスを倒すのは駆逐艦なため夜戦火力と運が重要ですが索敵の問題も発生します。候補となるのは耐久面が強い雪風雪風よりちょっと夜戦火力が高い時雨。とにかく索敵カット率が高い竹あたりが候補でしょうか。
※画像の編成では香取が改修夜偵を載せていますがこの部分を索敵機未帰還を利用して0機にします。(1機以上あると戦闘開始時に偵察機演出が出てしまうため)
最短編成は4の編成でもあったように索敵が厳しく、かといって安易に索敵装備を乗せてしまうと表示索敵が上がってしまい索敵カット率が落ちてしまいます。

そこで表示索敵が低く、かつ改修でマップ索敵を稼げる夜偵を0機の部分に載せることによりマップ索敵を満たしながら戦闘索敵判定を下回るということが可能です。
(ちなみに鹿島にすると表示索敵が1上がって索敵カット率が5%下がります)

 

誰が使うんだよこんな編成・・・・まず未改造海防99三人がまあまあだるい

 

 

次海域

7-5