【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第五海域:5-5

ハミダシクリエイティブ無印の鎌倉詩桜の好きなセリフベスト3

 

華乃ルート 陰日向に咲く:「これから常磐さんはモテモテ大人気になってしまうなあ」

詩桜ルート 鎌倉時代:「恋人同士だ、何が悪い。私は君が好きだ」

詩桜ルート 壇ノ浦の戦い:「君が私の謝る姿を見たくないと言ったんだぞ。」

 

目次

 

共通事項

・空母で焼く上ルートか夜戦を抜けタッチでボスを破壊する下ルートの二択

・上ルートは速度は出るが対策が困難なエリレが道中に出現

・第五海域の鬼門その2、数多の喜劇も悲劇も生まれてきた

・いないとは思うけど5-5のゲージは先に割って起きましょう

 

1:空4上ルート

上ルートを空母4の開幕航空火力と支援艦隊で焼く編成です。夜戦はありませんがボス前のレ級と向き合う必要性があります。ノーマルレ級を引けるように祈りましょう。ルール上ボスでS勝利を取らないといけないため一隻は対潜艦が必要、大体は四スロ軽巡で行います。中破までなら対潜装備3つで事足りるのですがボス戦の開幕航空戦で大破したりする可能性を考慮すると四スロ対潜が欲しいところです。

 

2:大和武蔵駆逐4下ルート

支援艦隊で道中夜戦を抜け、ボスでは大和武蔵のタッチと単発砲撃で敵を倒す編成です。駆逐は基本的に夜戦回避のために電探+見張りで夜戦回避力アップを狙います。
ゲージ破壊後であれば南方棲戦姫は出てこないため駆逐艦は連撃でも十分なはずです。
大和型2人の装備は比較的バリエーションがあり。主砲4のこちらの編成の場合はタッチ以外の斜めの単発砲撃にも火力が期待できる点です(弱点は道中が主砲カットインになってしまうところ)。主砲4以外にも武蔵を随伴にしてバルジ2枚を積むことで道中の敵の夜戦攻撃を耐えたり連撃にするために主主徹徹徹電とする走者もいます。
第二回るせる杯後に夜間瑞雲が実装されました。大和重に載せることによって道中の敵を二体倒せるようになり安定度は向上すると思います(実際に6月に行われためも杯EOマラソン部門でも使用例がありました)。ただし航空戦が発生する演出ロス、ゲージを割るまで五回かかるめも杯と違いλ杯ルールでは一回だけ通せばいいため一概に使い得とは言えない装備です。
なお索敵には気を付けましょう。画像の装備で結構ぎりぎりです。

 

 

次海域

6-1