【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第五海域:5-4

ハミダシクリエイティブ無印の錦あすみの好きなセリフベスト3

 

共通ルート 天使の休息:「先輩を、独り占めされちゃうみたいで嫌でした‥‥‥!」

共通ルート 夏だ!海だ!女体盛りだ!:「上手に返せないのなら振るなよ」

あすみルート かっこいいじゃあないか:「一人だったらきっと、答えが出せずに、両方ダメにしてました」 

 

目次

 

共通事項

・選択するルートによって必要な艦も装備も大きく変わってくる海域

・速度の下ルートと安定度の上ルートで二分割されてきた

・最近は高速プラスと大発/ドラム固定を用いた中央ルートが人気

 

1:上ルート空6編成

空母でBCG(K)LPと進み空母の圧倒的開幕航空火力と支援艦隊で道中の敵を動かさずに倒そうというコンセプトの編成です。一マス目では潜水艦が出るので横を選びましょう。道中一番怖いのは開幕航空攻撃による大破なため穴は全員噴進弾幕です。軽空母は先制対潜を行う&搭載が小さく枯れやすいため攻撃機を積まずサポートに徹する形が比較的メジャーだと思います。
Kマスの渦潮は70%で通るとされています。通常の渦潮ならさほど問題ないのですが強渦潮のパターンがあり引くと燃料が空になってしまいます。渦潮マスに行かないこと、行っても強渦潮を引かないこと、引いてしまったら敵が動かないことを祈りましょう。

 

2:下ルート戦4編成

道中夜戦を支援とタッチで切り抜けボス戦では戦艦の単発で倒していく編成です。道中がすべて夜戦かつ航空戦を行わないため通せればこの中の編成でもほぼ最速クラスのタイムが出ます。反面道中危険な夜戦が2戦あるため大破の危険性も高くここで撤退する走者も多いです。
重巡の枠を雷巡2にしてボスマスで雷撃を撃つ走者もいます。雷撃を先に撃てばボスマスの戦闘は早くなりやすいですが夜戦での回避補正がない分道中の危険度は上がります。
またこの編成は戦艦の主砲を大量に使うため支援艦隊とも装備を取り合います。第五海域は一番出番が多い支援艦隊から組む人もいるため5-4まで強力な主砲を回せる走者は稀です。

3:高速プラス大発/ドラム中央ルート編成

ルート固定に高速プラスとドラム缶/大発を用いる変わり種の編成。これでBEHIJMPと中央ルートを突っ切ります。高速プラス+ドラム艦or大発/内火艇を持った艦が5人必要です(ドラムも大発も持っている艦娘は2人分カウント)。
この奇妙な編成ですが誕生経緯は第二回なまこ杯ですがく氏、しろ氏が戦1雷撃5の編成を使った「すがく・白編成」を決戦支援が使えないルール用にペペ氏が調整した結果戦2雷撃4編成が生まれました(なまこ杯は決戦支援使用可能)。

なぜこれが早いのか謎に包まれている編成です。雷撃は本数こそ多けれど威力は中途半端で砲撃艦も2人とあまり多くないのにどういうわけか安定した実績が出ています。このルールの不思議編成の一つです。(おそらく敵の硬さとこちらの出せる火力がいい感じにちょうど倒せるようにかみ合ってる?)
乗せる大発ですが対象は大発、特大発、八九戦車大発、内火艇武装大発あたりだけです。何故か戦車第11連隊やM4A1 DD,AB艇等は含まれていないため間違えて載せると下に逸れます。

 

4:中央軽量編成

おそらく通常の攻略の編成とそう変わらない編成。数は少ないながらもRTAでも使う方がいます。上3つの編成はそれぞれ艦載機、大型主砲、艦指定と編成の敷居が高めなため編成の組みやすさという観点では一番組みやすい編成です。
但し索敵だけは4つの編成の中で厳しく画像のように制空を取らない編成だと電探がある程度必要になります。

 

次海域

5-5