【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第五海域:5-3

ハミダシクリエイティブ無印の常磐華乃の好きなセリフベスト3

 

共通ルート 小田原城の戦い:「和泉。言い返してくれてありがとう。嬉しかったよ。」

華乃ルート タイミングやぞ:「私が我慢できなくなるぐらい、あんたのこと特別にさせてよ」

詩桜ルート 鎌倉時代:「詩桜先輩、詩桜先輩。和泉いま、クラスの出し物の買い出しとして使われそうになってました」

 

 

目次

 

共通事項

・第五海域の鬼門、連続夜戦マップ。ここで破壊されて順位を落としたチームは数知れず

・軽1重5で重巡級の回避を信じる編成か戦艦のタッチで道中の敵を対処する編成が多い

・大和改二によって大きく変わった海域の一つ

・間違えて能動分岐でPを選ばないようにしましょう

 

1:弾着あり大和武蔵昼撃破狙い編成

別名ヤッシー編成(発案者:ヤッシー氏)。ボス戦で制空を取って大和武蔵の弾着で南方棲戦姫を昼に落としにかかる編成です。タッチはボス前で使って安定を取ります。タッチではなくボスで縦を選んで弾着で締めにかかるのがポイントです。開幕雷撃を殺さずに済むため非常に美しい形となります。
なお画像の編成は編成難易度をほどほどにしていますがこの編成を発案したヤッシー氏は弾着率を上げるために大和武蔵が175&運改修済みの状態の子を使っていました。これが第五海域最速の男の力・・・・

第一回るせる杯ではボスマスでタッチを使いタッチ撃破を狙う走者が多数みられましたがヤッシー編成の理にかなった強さと美しさ、運営チームの第五走者が使ったのもあり第二回るせる杯ではほとんどの走者がボス前タッチボス縦の形を選んでいました。(まあ第五走者にこれ使わせたの筆者だけど)

2:弾着無し大和武蔵夜撃破編成

こちらは制空を取らずに最速で夜戦に入り夜戦でけりをつける編成。こっちの編成でもタッチはボス前で使用します。雷撃を撃つかは諸説。砲撃だけで戦う人もいます。
1と違い弾着率に悩むことがないため未ケッコンでもどうにかしやすいです。夜戦一発目で終われば昼弾着編成とさほど変わらないタイムが出ます。
大和のバルジは道中の夜戦対策。二枚積むことによりフラリのカットインやフラタの連撃での大破率を下げることができます。

 

3:NT採用編成

こちらはネルソンタッチを採用した型、編成単体での強さは正直上記2編成に劣りますが、第五海域で支援も含めありとあらゆる場所欲しい大和武蔵を温存できるのが利点。
ネルソンの代わりに金剛比叡を使って僚艦突撃を使う編成もあります。一戦目とボス前両方でタッチが撃てますが攻撃回数が2回と少ないのが難点。演出も二回分なのでその分長くなりがちです。
大和編成では制空を取らないパターンも見られるのですが、こちらの編成はほとんどの方が制空を取ってます。

 

4:軽1重系5編成

タッチを使わない今では少数になった編成。第五回λ杯や、とどろき杯まではかなりメジャーな編成でした。軽巡を旗艦にすることで随伴艦を夜戦回避補正のある重巡級で固め夜戦で回避を狙います。ボス戦では大量の昼連撃を浴びせることで随伴の処理とボスへの割合を蓄積し、夜戦の初手軽巡で締める狙いです。道中は回避で耐えボス戦はまず負けないという安定度が魅力です。最新の編成では夜間瑞雲を用いて道中の敵を向こうが動く前に倒しきることも狙えるようになりました。

 

次海域

5-4