【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第七海域:7-3

ハミダシクリエイティブ凸の常磐華乃の好きなセリフベスト3

華乃ルート しばくぞ!:「あんた今、子供のころの私まで落としたようなものだからね。それちゃんと自覚して」

華乃ルート ライフタイムリスペクト:「てことで、全ての問題は片付いたし。あとはあんたと幸せに暮らすだけなんだけど、叶えてくれる?」

天梨ルート 彼氏カノ女の事情:「もしそれが自分の許せない点をぶつかっても、アメリ自身に非がない限り、私はあの子の味方する。」

華乃ルート 猫かわいがる:「にゃ、にゃん・・・・・・にゃーん」

 

選ぶのに時間かかりすぎて華乃ルート一周しました。

 

 

目次

 

共通事項

・特定艦がルートにかかわるマップ、基本は神風+羽黒、編成によっては足柄

・どのルートでも道中の敵は貧弱なのでボス戦をいかに早く終わらせられるかが鍵

・ゲージはちゃんと割っておきましょう

 

1:神風羽黒足柄6隻編成

神風と羽黒に加え足柄を編成し六隻で最短ルートを通れるようにした編成です。おそらく通常の攻略でも比較的にみられる編成だと思います。ボスに持ち込める戦力は高いものも先制雷撃を一本しか持ち込めないためRTA的には速いとはあまり言えず、次のような編成たちが用いられる事が多いです

2:神風羽黒四隻編成

羽黒と神風を入れて四隻までに抑えることで雷撃艦を二隻持ち込める編成です。道中の敵が3隻編成しかいないため雷撃で2体撃破→砲撃で一体撃破の流れを作れます。3.4の編成がやや組みづらいのもあって初めて走る方にお勧めの編成です。

3:神風羽黒高速プラス編成

※北上に対潜改修をして素対潜を85にしています。またタシュケントが一ソ先制対潜できる場合は一ソさせて北上のソナーを魚雷等に変えたほうがいいと思います。

4隻にする代わりに高速プラスで統一することで先制雷撃を二本持ち込みながら最短ルートを通る編成です。(ルートは水雷→潜水→ボスと若干変わります)。使用者は少ないですが悪くないタイムが出ています。
上記の注釈の通り少ないスロットで先制対潜を行わせる都合上未婚艦では編成が歪みやすい構築です。使う場合はおとなしくケッコン艦を使ったほうが良いと思います。

4:未改造神風羽黒索敵カット4隻編成

2の編成から矢矧→大井に変更し神風を未改造のまま育成することによって確率で索敵カットが発生するように調整した編成です(画像の編成で索敵カット率45%、羽黒改を使うと50%)。神風がボス夜戦以外ではほぼ戦力にならないためいっそ未改造にして索敵演出カットにかけてしまおうという思想です。発案者は第五回λ杯でのタクス氏。神風のレベリング最中に索敵演出が出ないことに気が付きこの編成を思いついたという逸話があります。
索敵演出がなくなる可能性がある分上振れタイムは非常に速いですが同時にボス敗北もわずかに存在する編成です。また未改造神風というここ以外に使い道がない艦を育てる必要があるため手間がかかる編成ですが、どういうわけか結構な使用者がいます。(見た目のインパクトが強すぎて第七海域RTAの象徴みたいになりつつある気がする)

索敵カットの確率計算式については1-1の記事を参照

hojorennka.hatenablog.com

 

 

次海域

7-4