【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第六海域:6-3

ハミダシクリエイティブ凸の竜閑天梨の好きなセリフベスト3

天梨ルート 誰がために手を振り上げる:「私、本気で怒ってるからね!?」

天梨ルート 竜閑天梨と過ごす理想の学園生活:「はー・・・・かいちょー、たまーに突然落としにくるからなー。そういうの逆らえない。めいっぱい落とされる」

天梨ルート よく言えば家庭的:「ねねねかいちょー。昨日はお疲れさま。がんばってたね」

 

特に一番上がいいんですよ、この一言で竜閑天梨という子がどういう子なのか表しています。

 

目次

 

共通事項

・編成条件が非常にきつくRTA的には水母+軽巡+駆逐4一択

・初手の潜水を雷撃前に倒すのか耐えるのかが分かれる

・釘は拾いに行かないようにしましょう

 

1:ケッコン艦使用ソナー電探編成

ケッコン艦による一ソ先制対潜を5人用意し、初手の潜水艦を先制対潜爆雷攻撃により乗り越える編成です。一ソでは対潜火力がかつかつなため3ソ改を実質17ソ18ソとして扱える朝霜や時雨が使いやすいかと思います。矢矧は零式ソナーを改修するとボーナスにより改修14ソに化けます。過去の編成では索敵が足りず日進に電探を載せていましたが甲型駆逐艦の増設に電探が乗るようになったためそちらでよくなりました。
一般的な6-3編成では日進に水爆を乗せて航空偵察マスでアイテムを入手しますがRTAでは航空機を一切載せないことによって航空偵察の演出を完全にカットできます。6-3での基本テクニックです。

 

 

2:ケッコン艦不使用煙幕編成

上記の編成は一ソで先制対潜をする都合上ケッコン艦が複数いる前提でしたがこちらの編成は未婚艦でも可能です。ソナーの代わりに煙幕を展開し敵の雷撃をやり過ごします。
雷撃が飛んでくる都合上ロスに見えますが

敵潜水6隻の場合
ソナー編成:先制対潜5回→先制雷撃→対潜攻撃1回
煙幕編成 :先制雷撃→対潜攻撃5回→閉幕雷撃
敵潜水5隻の場合
ソナー編成:先制対潜5回
煙幕編成 :先制雷撃→対潜攻撃5回→閉幕雷撃


敵潜水が5隻の場合はソナー編成の方が早いですが6の場合はそう変わりません、ソナーの代わりにその分で増やした主砲で時短を測ります。以前はバルジを積み装甲で耐える手法を取っていましたが煙幕がある今は煙幕で命中を下げたほうが良いかと思います。

 

 

次海域

6-4