【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第六海域:6-2

ハミダシクリエイティブ無印の和泉妃愛の好きなセリフベスト3

 

詩桜ルート から回れ俺のやる気:「『嬉しいし助かるけど』ってゆった?」

妃愛ルート 賭博黙示録:「 や  る 」

妃愛ルート かいちょうのおしごと!:「ブラインド閉めてるし、ドアに鍵も書けたし、今この部屋へ入れるの、ミリさんと常磐さんだけ!」

 

むしろ一番入ってきてばれたらまずいのその二人だと思うんですけどぉ

 

 

目次

 

共通事項

・編成の組み合わせが非常に多い海域、どの編成も強み弱みがあり明確なコレ!という編成がない

・ルート制御の関係で艦種の自由度は低く基本的に戦1+空1+巡洋艦2+駆逐2になる。

・ちょっとパターンが多いので編成の組み方を紹介

 

簡単な6-2編成の組み方

1:空母枠を選びます
2:戦艦枠を選びます
3:巡洋艦枠を二人選びます
4:駆逐を適当に選んで完成

 

1:空母枠

基本的に艦載機熟練補正を5スロで受けてCriticalが出しやすい赤城(加賀)か平均開幕航空火力が高いイントレピッドになります。穴に何を載せるかは相方の戦艦次第、大和ならあちらが先に殴っても十分安定しますが伊勢だと火力不足感があります。先に殴るようスパナにするのもありだと思います。(ネルソンはタッチの都合上あっちが最初に殴る必要あり)

 

2:戦艦枠

圧倒的火力の大和、制空補助の伊勢、ネルソンタッチで手数が稼げるネルソンの三択になります。空母枠でイントレピッドを選んだ場合は制空補助で伊勢を選ぶといい感じの組み合わせにしやすいと思います。ネルソンはタッチを撃って二戦目の安定を図れるという強みがあるものも後ろの巡洋艦枠が固定されやすく雷撃と組み合わせにくいのがネック。

 

3:巡洋艦

先制雷撃を取って雷巡か、制空補助+弾着の航巡から2人を選択、最上はどちらの枠でも使えます。RTAの原則として攻撃のフェイズは同時の方が効率がいいため雷撃に寄せるか弾着に寄せるかで固めるほうが一般的です。
戦艦枠でネルソンを選ぶ場合タッチの射出艦はここの2人になるので航巡2人を選びましょう(まあ大体制空もきついから自然とそうなる)

4:駆逐枠
まあ硬くてバルジが乗る駆逐ならいいと思います(適当)。改修缶で回避を上げる人もいます。細かい違いはありますがここでは省略

 

以下サンプル編成(装備は上と微妙に変わってるところがあります)
正味これ以外にも編成パターンあるから書ききれん

1:赤城+大和雷撃編成

最上で少しだけ制空補助をして赤城の艦攻Criticalと大和の圧倒的火力で殴りにかかる編成です。他の戦艦と違って徹甲弾を積まなくても悠々敵を倒せるのが魅力。制空補助もできるのでこのように雷撃とも組み合わせやすいです。

2:イントレピッド+伊勢雷撃編成

大和→伊勢にすることで制空補助能力を上げ開幕平均火力が高いイントレピッドを採用した編成です。彩雲で不利を防ぐことができるためT不利→無意味雷撃でタイムロスになるパターンを防ぐことができます。反面大和からがくっと火力が落ちるために最初に攻撃する艦をイントレピッドに射程調整。

大和、伊勢の編成どちらにも言えることですが空母か戦艦どちらを旗艦にするかは諸説あります。
空母旗艦:空母中破による戦闘の長引き&負けをある程度ケア、戦艦が旗艦補正を受けられないため弾着率が低い
戦艦旗艦:戦艦が旗艦補正を受けるため弾着率が高い、空母中破による戦闘の長引き&負け率が上がる

どちらも一長一短なのでチームで相談して決めるとよいと思います。

 

3:ネルソン+赤城NT編成

ネルソンを採用して二戦目でタッチを撃つことにより撤退率を下げ不足する制空は航巡で補って射出艦とする編成です。大和改二実装前では多く見られた編成でした。NTで手数を稼いで相手を先に倒せるのは魅力ですがタッチ発動の不安定さ、航巡タッチの火力不足感があります。

 

 

書いてて思ったけどこの海域むずくないか?????

 

 

次海域

6-3