【艦これ】通常海域リレーRTAのススメ 第三海域:3-4

天梨ルートで一番好きな流れはの教室から告白までの流れです、最高に青春しています。さらにあの2章分で「竜閑天梨」という人間をこれほどまでに表してます。あと章のタイトルもいい感じに彼女を表しててとても良い。
というか甘酸っぱすぎるんですよなんですかあの流れ、ほかの子たちは割と的確に「エロゲ―」のシナリオしてるのにこの子だけ「恋愛小説」してるんですよ。あと言動一個一個がこっちを落としに来てるのもずるい。ギャル特有の軽さと若干重めの女を交互に混ぜて殴ってくるの通りがよすぎる、これ好きにならん奴おらんやろ。あまりにも技の通りがよすぎて例えるならそう妖テラスメガネハバタクカミ。
なおこのルート華乃視点から見るとあまりにもえぐすぎてもう見てられない。華乃ルートの智宏と天梨ルートの智宏は本質的な能力と覚悟はほぼ同じなあたり華乃と波長が合ってるのがさらに残酷。逆に天梨ルートを見た後に華乃ルートを見て天梨視点を考えてもつらくなります。それでもどのルートでも親友になれる二人、強い、好き、尊い
他の世界線よりちょっと天梨が強くて華乃ルートに入るはずだった智宏を変えてしまいハミダシてしまった、そんなルートが天梨ルートです。
ちなみに上の文章を書く間に告白までのシーンを三回ほど見ました何度見てもいいわこのシーン。

 

 

目次

 

共通事項

・基本的に準水雷の下ルート、稀に上の空母ルートを使う人もいる

・下ルートは制空を取るか雷撃を飛ばすかで大きく分かれる。どちらにも利点欠点があり諸説。

・第三海域ではここが一番の山場、大体ここでタイムが決まる

 

1:準水雷航空編成(下ルート)

重系1+軽2+駆逐3で道中一戦の最短ルート、渦潮を踏むため電探は3つは積みましょう。ボス戦では制空を取って巡洋艦3人が弾着を打ち込めるため有利に戦えますが問題は道中、フラチが出てきて残ってしまった場合手痛い雷撃を受けてしまいます。開幕雷撃を持たないため処理が砲撃戦と申し訳程度の開幕航空戦しかないのがきつい所です。できればエリチを引くことをお祈りしましょう。

 

2:準水雷雷撃編成(下ルート)

航空戦をしない代わりに雷撃戦を行う準水雷編成です。開幕雷撃が三本飛ぶため1戦目にフラチが出てきてもある程度は安定して処理ができます。逆にボス戦は1の編成と比べてかなり厳しい戦いになります。ボスの敵編成は5パターンありますがそのうち空母1戦艦3の編成が特に厳しくフラル3体からの昼連撃が飛んできます。
下振れると最悪ボス敗北まである編成ですが逆に上振れたときはすさまじくボス戦で有利を引き昼で戦闘が終わったパターンを引ければ他編成の追随を一切許さない速度が出ます。
また瑞雲系列を使わないため編成難易度が低いというのも魅力の一つです。

 

3:空2軽空1高速プラスルート(上ルート)

RTA的には下ルートと比べて一戦多いため現在このルートを選ぶ方はほぼいませんが安定度は高い編成です。黎明期のλ杯では少数ながら見かけた編成かなと思います。赤城にコルセア系を載せることで制空を確保、軽空枠は改修缶一つで高速プラスになれる鈴谷/熊野推奨です。同じ理由で駆逐の片方は天津風が向いてます。

 

 

次海域

3-5