第4回あいオフ~ダブル~

恋歌です。
友人に「ダブルのほうが見たい。」と暗に早よダブル書けやと言われた気がするので書いていこうかと思います。

先に言っておきますと今回のあいオフ、シングルはしっかりと勝ちに行くためにあのパーティーを使いましたがダブルに関しては完全に「遊び」に行きました(笑)なのでロマン成分が多いです。「これ、○○と××のほうが良くね?」ってとこも多いとは思いますが、ご了承下さい。

パーティー紹介

f:id:hojorennka:20141111080353p:plain

レジギガス@オボン スロースタート
勇敢H172A252B84
207-233-141-x-130-94(最遅)
空元気 グロウパンチ 叩き落とす ワイドガード

この超絶地雷パーティーの地雷成分その一、ギガス神である。このパーティー見せ合いの時点でお相手ほぼ全員が困惑していたが一番目に付くのはこいつであろう。恵まれた種族値からゴミみたいな特性、シングルで使った筋肉ウサギとは真逆の存在である。だが舐めてはいけないこの物理調整でH252メガガルですら高乱で落ちるテラキのインファイトを確定で耐える。耐久all110の高いこと。よく鬼火をもらったので空元気、あとは一貫性の取れる叩き、火力&ロマンのグロウパンチ(コンボがあるのですが後ほど)そしてこいつの唯一の防御技ワイガ。実戦ではリザYの隣でワイガをして、雪崩を回避する場面があったりした(どうやらコイツがワイガを覚えることはあまり知られてないようだ)

f:id:hojorennka:20141111103028p:plain

オニゴーリ@こだわりスカーフ 精神力
臆病 B12 C252 S244
155-x102-132-100-144
冷凍ビーム 吹雪 絶対零度 怒りの前歯

超絶地雷パーティーの地雷成分その2。精神力スカーフオニゴーリである。シンプルでムラっけのイメージが強いオニゴーリ。しかしこいつは精神力、しかもS244振りスカーフで準速スカーフ霊獣ランドを抜ける。つまりダブルのトップメタである霊獣ランドをガルーラ猫騙しなどを気にせず上から叩けるのだ。しかもオニゴーリが精神力であることはあまり知られておらずメガガルあたりから猫騙しを受ければしめたもの、隣のランドを冷凍ビームでぶっ飛ばしてやれ!(なおH252チョッキランドにオニゴーリの冷凍ビームが15/16の高乱1、あと一歩足りない)
実際ガルランドの並びに猫騙しを撃たれた(なお返しの吹雪は外した模様)

f:id:hojorennka:20141111130258p:plain

リザードンリザードナイトY 猛火→日照り
控えめH252 C252 S4
185-x-98-177-105-121
地雷枠その3、ダブルでのHCリザYである。後述のマネロがトリルを張るためこっちの方が強いのではと思いシングル用のヤザードンを持ってきた。マネロとギガスが倒されコンボが瓦解したあとにシャンデラを組んで全てを焼き尽くす。なおどういうわけか元ヤケモンにも関わらず「Sに4振られている」
???「んんwwwwwありえないwww」


f:id:hojorennka:20141111130804p:plain

シャンデラ@こだわりメガネ すり抜け
控えめ H252 C252 D4
167-x-110-216-111-110
オーバーヒート 熱風 エナジーボール シャドーボール

リザYと組んで全てを焼き尽くす、C145の特攻お化け。メガネ晴れ熱風はダブル補正がかかってるにも関わらず無振りメガガルが低乱1、H252ランドが高乱1、Hミトムが超高乱2とか言うおかしな火力を誇る。なおこれがオーバーヒートになると無振りガブ中乱1(半減である)Hミトム高乱1(半減である)とか言う馬鹿火力になるが実戦で撃つことはなかった。マネロがダウン後、トリル下でリザYと出せれば無双、また遅い相手ならトリルを張らずとも無双できた。耐久はそのままシングルのヤャンデラを持ってきたため一発は耐える程度である。


f:id:hojorennka:20141111131039p:plain

カポエラー@黒帯 威嚇
意地っ張り H252 A228 B4 D4 S20
157-158-116-x-131-93
猫騙し フェイント ファストガード インファイト

このパーティー唯一の良心、割とよくいそうなカポエラー。ダブルはいかに相手のメガガルとランドを潰すかがキモであり、ランドはオニゴーリが見てくれるのでメガガルをどう見ようと考えた結果、中速でトリルとの相性も悪くなく威嚇とファスガ、猫騙しとこのパーティーにほとんどないダブル必須のギミックを複数持っているこいつになった。火力はA特化メガガルのけたぐりを確定で耐える調整メガガルを逆に確1にするピンポイントメタ。あとは同速対決用にSを少し、残りは端数である。


f:id:hojorennka:20141111131307p:plain

カラマネロ@黒い鉄球 天邪鬼
呑気 H252 B188 D68
193-112-145-x-104-70
トリックルーム シンプルビーム 守る 岩雪崩

最後の最後でやってきた超絶地雷パの要、スカーフならぬ鉄球マネロ。しかも代名詞と言っていいほどの馬鹿力を切っている。そしての耐久全振り。トリルは読める人はいるだろうがシンプルビームを読める人はまずいないだろう!
さて本題に入ろう、このパーティーは一応「レジギガスを活躍させるパーティー」である。初手ギガスとマネロ、ギガス何かとマネロのトリルから入る。マネロは鉄球持ちなのでトリル化ではスロスタギガスより早く動ける。2ターン目にマネロがギガスにシンプルビームを撃ち、その後ギガスがグロパンを撃つ。すると2ターン目で「スロスタが無くなりAが2段階上昇した最強ギガスネ申」が降臨するのだ!A↑↑のレジギガスの空元気は無振りメガガルを低乱ながら乱1に持ち込む超火力(なお状態以上補正が掛かれば防御特価クレセリアすら乱1に持ち込む)さあギガス様のお通りだ!
後の技は安定の守る、どのみち火力はないので運ゲーに持ち込めるのとアローに効く雪崩にした。


・結果
予選 3-2 同率2位
直接対決により予選落ち

正直このパーティーで勝ち越せるとは思いませんでした。一勝できれば上々かと思っていたが案外行けるものでした。個人的には見せ合いの時、対戦相手の困惑する顔が見れて楽しかったです。

さあ!みんなもギガスネ申を使おう!!