第四回あいオフ~シングル~

恋歌です。
先日行われたしゃなぽけ様(@__shana__)主催の第4回あいオフに参加したポケモン達の紹介をしたいと思います。今回のあいオフはシングル、ダブルともにあったので先にシングルで使ったポケモン達を紹介していこうと思います。

パーティー紹介

f:id:hojorennka:20141028195216p:plain

サザンドラ@命の珠 浮遊
臆病 C252 D4 S252
167-x-110-177-111-165
流星群 悪の波動 大文字 挑発

サザンガルドマリルリの中核を担うサザンドラ。先発や有利対面で悪波でどんどん相手の後続に負担をかけていきます。基本は先発か有利な相手に後出しして一貫性の高い悪の波動をドンドン撃っていきます。持ち物は珠かメガネか迷ったのですが、広範囲の技を撃ち分けられるのがこの子の強みだと思うので珠にしました。挑発は初手でマリルリと対面ポンポコをされるという最悪の事態を避けるために採用したのですが、ポリ2の自己再生を防いだり毒まもドランを機能停止させたりといろいろ活躍してくれました。


f:id:hojorennka:20141028201111p:plain

ギルガルド@防塵ゴーグル バトルスイッチ
意地っ張り H252 A252 B4
167-112(222)-171(71)-x-170(70)-80
アイアンヘッド 剣の舞 聖なる剣 影うち

サザンの相棒ギルガルド。この二体だけで全18タイプの技すべてを半減以下にしてしまいます。サザンと組むことを前提としたので物理型。サイクル戦を前提としたのでキングシールドは切りました。またキノガッサフシギバナに役割を持つためにゴーグルを持たせてます。


f:id:hojorennka:20141028211148p:plain

マリルリ@風船
意地っ張り H244 A252 S12
206-112-100-x-100-72
アクアテール アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

サザンガルドの両方の弱点を突いてくる厨ポケ、ガブリアスを狩るためにフェアリーをつけてきた筋肉うさぎ、今回はそのガブを完封するために風船を持たせています。鉢巻毒づき?知らん。(まあそれなら後ろのガルドあたりで積めばいいだけの話ですが…)正直見せポケでした。(選出6試合中1回)しかも出てきてもじゃれつくしてるだけっていう。個人的にS50族の同速対決に負けるのは嫌なので4振り50族抜き、なお役には立たなかった模様。


f:id:hojorennka:20141028212440p:plain

ライボルトライボルトナイト 避雷針→威嚇
臆病 H108 B24 C140 S236
159-x-83(103)-143(173)-80(100)-170(203)
10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) オーバーヒート

ガブリアス兼アロー対策。なお実際は一番最後の奴が原因でほとんどアローは出てこなかった模様。めざ氷は無振りガブが確2であったがサイクル戦を前提としていたし、最悪後ろのマリルリやガルドの先制技で持っていけるのであまり気にはしなかった。物理耐久は威嚇込ガブの地震耐え、Sはシンカ前ガブ抜きというある意味マリルリ以上のガブキラー


f:id:hojorennka:20141109005659p:plain

フシギバナフシギバナナイト 葉緑素→厚い脂肪
穏やか H252 B84 C76 D76 S20
187-x-114(154)-130(152)-143(165)-103
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 眠り粉 光合成

初手でマリルリにポンポコされてしまった時の最終兵器。ヘドロ爆弾でH204マリルリに75%以上、H207チョッキマリルリに確2をとれる。Sは準速マリルリ抜きで捨身を防ぐ。(最速?知らんな。)Dはメガネヌメルゴンの竜波2耐え、物理方面は忘れてしまいました。


f:id:hojorennka:20141109005747p:plain

ガメノデス@スカーフ 固い爪
陽気 A252 D4 S252
147-157-135-x-107-132
シェルブレード ストーンエッジ クロスチョップ すり替え

このパーティのマスコット、われらがアイドルガメノデス。その見た目とは裏腹になんとアローとポリ2を両方止められる奇跡のポケモンなのである。最速で準速80族と同速、スカーフを巻くと最速アロー+2の実数値になるのだ。これで上から鬼火羽休めで粘ろうなんて考えてる焼き鳥を上から落とすことができるのである。(なお鉢巻ブレバはこちらが無振りでも確3なのでタイマンで負けることはまずない)
またサザンガルドでは重いポリ2も機能停止に持っていけるのである。スカーフをおしつけてやれば輝石を自己再生(または攻撃技)を失ったポリ2なんぞ何が怖かろうか。なおこの二体とは関係ないが殻破型だと思った方がいて挑発を撃たれたりもした(その結果ゲンガーを突破できたり)こいつはスカーフと殻破という対策法が真逆の型がいるのが強みだと思う。


・結果
 予選3-2 二位通過 
 本選   初戦敗退
実践では「ガメノ+サザン+何か」のパターンが多かったです。サザンがいるのでガメノのスカーフが読まれにくく結構スカーフトリックを決めれました(というかガメノデスがすり替えを覚えることがあまり知られてない?)今回ガメノデスを初めて使ったのですか予想をはるかに超える使い勝手だったので満足です。決勝トーナメントでは初戦で負けてしまいましたが予選は超えられたので良かったです。

ダブル(超絶地雷パ)はまた気が向いたときに・・・・