第七回あいオフ~今回はガチパです~

 お久しぶりです。恋歌です。今回はようやくまともにさらせるPTができたので紹介することにします。(5、6回の記事はどうしたって?端的に言うとルチャブルとかネンドールとか使って遊んでました。)

今回もしゃなぽけ様(@__shana__)主催のあいオフに参加したわけでありますが今回はバトルロードグロリアの本選出場権がかかった大会ということもあり、さすがにネタポケ突っ込んで挑んだのでは勝ち目がないと思いはじめてガチパを組んで挑みました。(なお地雷はある模様)

では早速PTの紹介を

f:id:hojorennka:20150719224622p:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

意地っ張り H84 A228 B132 D4 S60

191-158(191)-117(137)-x-101(121)-118(128)

猫だまし 捨身タックル けたぐり 不意打ち

困った時のメガガル。ほぼテンプレであるがやはり強い。B方面は意地特化メガガルのけたぐり耐え、Aは無振りメガガルをけたぐりで確一、あとはほぼあまり。けたぐりでバンギやドラン、捨身でリザやルンパを飛ばしてくれた。バレルがあそこまで多かったのによく活躍してくれたものである。なおしびれが多かった模様。

 

f:id:hojorennka:20141028201111p:plain

ギルガルド@命の珠 バトルスイッチ

控えめ H252 C252 S4
167x-170(70)-112(222)-170(70)-81
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

珠ガルド。PT的につらいクレセリアスイクンなんかを強引に突破するために採用された。同族で先手をとって倒すために一応Sに4振られている。(なお役には立たなかった模様)

 

f:id:hojorennka:20150719231219p:plain

ランドロス@ラム 威嚇

意地っ張り H4 A148 B100 S252

165-202-121-x-98-143 (妥協個体の為、B-2,D-2)

地震 岩雪崩 馬鹿力 守る

今回の地雷成分その1、ラムランドである。後述のエルフーンと組んですべてを地に埋める地震を繰り出す。ランドはこだわり系やチョッキが多く猫だまがホイホイとんでくるためランド守る→エルフーン追い風が決まりやすかった。今回のPTの中心である。なお振り方の都合上「どうしても努力値4が余る」

 

f:id:hojorennka:20150719232700p:plain

ミロカロス@スカーフ 勝気

臆病 B4 C252 S252

170-x-100-152-145-146

冷凍ビーム 吹雪 熱湯 雨乞い

ガルやランドを使う都合上でてきてほしくないランドやボルト対策に採用されたスカーフミロカロス。実は第五回のあいオフで使っていた個体である。コンセプトとしては前回のオニゴーリと同じく意地ランドより上から冷Bを叩き込むであるが勝気の火力によりボルトランドの並びに強いこと。吹雪を叩き込めば両者ほぼ即死である。(なお実際はボルトがおらず吹雪はサナバレルに撃ってた)PTにランドロスがいることによりスカーフが読まれにくい。ラストの雨乞いはリザ対策。メガシンカに合わせて打てれば光を吸収するリザYが見られる。あとはバンギの砂を書き換えて隣のガルドのラスカでバンギを飛ばしたりもした。なにより「全く読まれない」。

 

f:id:hojorennka:20150719234117p:plain

ギャラドスゴツゴツメット 威嚇

腕白 H244  A4 B252 D4 S4

201-146-144-x-121-102

滝登り 電磁波 挑発 どくどく

ゴツメ枠がほしかったのと後述のエルフーンによりキザンに強く出れるため威嚇をもう一枠、またランドがそこまで速くないため電磁波サポートができるこいつになった。PTに挑発がなかったため搭載、このままだ耐久ポケやトドンで詰むのでどくどくを入れた。

 

f:id:hojorennka:20150719235133p:plain

エルフーン@達人の帯 悪戯心

控えめ  H252 B4 C252

167-x-106-140-95-136(めざ格個体)

追い風 威張る エナジーボール 目覚めるパワー(格闘)


今回の一番の地雷要素「HC準アタッカーエルフーン」である。こいつの運用法は主に二つである。
一つ目にランドロスの火力サポートである。ランド守る→エルフーン追い風から入り(この時点でたいてい相手はランドに攻撃してくる。)次のターンエルフーンがランドに威張るを撃つ。するとランドがラムを食べて「AS二倍、こだわり縛り無し守る持ちランドロス」が爆誕するのである。実戦ではこれでサナバレルを潰してた。
二つ目に対ミトムやキザンである。ランドロスに強いこいつらが出てきた時不意打ちやドロポンが飛んで来たらしめたもの、ふつうは守らないランドが守り代わりに隣からエナボやめざ格をぶち込んでやれ!(なおキザンもミトムもいなかった模様。エナボはトドンに撃ったけど)

 

結果 5-4 予選落ち
勝ち越せたからいいんじゃないかな?(あとで友人に「5-1から三連敗する奴があるか」といわれた。)私のグループはサナバレルが非常に多く「もういやあぁ!」とか言いながらエルフランドの威張る地震でとばしてました(笑)
なお予選終了後にしゃなぽけ氏にPTを見せたところ「なんでこんなガチなん?!」といわれました(いやまあ確かにここまでまともなパーティ使ってこなかったけどさぁ・・・・)どうやらあいオフ内で私は「ネタポケの人」になっていたようだ