【ポケモン】第八回あいオフ ~帰ってきた巨人~

 

どうも恋歌です いつものごとくあいオフに参加してまいりましたのでパーティを晒したいと思います。

 

前回ガチパを使ったところ周りに「なんでお前ガチパ使ってるの?」みたいなこと言われた気がしたので今回はまた「奴」を使うことにしました。(まあチーム戦だしグロリアの予選とかじゃないからふざけても多少はね?)

 

f:id:hojorennka:20141111080353p:plain

レジギガス@オボンの実 スロースタート

勇敢H172A252B84

207-233-141-x-130-94(最遅)

空元気 ドレインパンチ はたき落とす ワイドガード

い つ も の

さあマーク無し解禁で帰ってきた5世代産レジギガス、第四回のあいオフで使った個体と同個体である、前回はカラマネロと組んでグロパンアップコンボをやっていたが今回はヤドランと組んで暴走、さながら某漫画の超大型巨人のようなことをやっていた。実質こいつで4タテしたような試合もあったので満足している。選出は6/6、暴走して相手を殲滅したりワイガで横のリザを守ったりと大活躍であった。

 

f:id:hojorennka:20151112012154p:plain

ヤミラミ@メンタルハーブ 悪戯心

呑気H252B148D108

157-86-125-x-99-49(時間不足のためA個体値適当最遅)

猫だまし 鬼火 イカサマ 威張る

このパーティーを潤滑に回すために入れられたヤミラミ、初手でヤドランとともにだしとりあえず猫だまでやばそうな方を止めておく、ギルガルドの下をとってイカサマしたいので最遅、さらに特殊法面は珠ガルドのシャドボ耐え。なおヤドランが倒れたときギガスに威張る役目もある。また神秘威張ると当たった時はこいつ自身がイカサマで無双してた。持ち物は最初は持たせるものが無かったので粉にでもしようかと思ったがさすがに闇過ぎるのでメンハにした。選出回数は6/6、大体初手で猫だましてギガスに交代していた。

 

f:id:hojorennka:20141111103540p:plain

リザードンリザードナイトY もうか→日照り

控えめH252 C252 S4
185-x-98-177(232)-105(135)-121

大文字 ソーラービーム 気合い玉 守る

来ちゃった//

レジギガスとともに帰ってきた地雷、HCリザードン(元ヤザードン)である。ギガスにワイドガードで守ってもらいながら大文字でランドを焼いたり、ミトムをソラビでとばしたりしていた。命中不安定は気合いでどうにかする。相変わらず元ヤケモンなのにSに4振られている。選出は3/6、大体ドサイドン先生と交替だった。

 

f:id:hojorennka:20151112014818p:plain

ヒードラン@気合いの襷 貰い火

臆病H4C252S252

167-x-124-182-126-141(B個体値28)

熱風 大地の力 めざめるパワー(氷) 守る

シャンデラの代わりにやってきたヒードラン。ぶっちゃけリザドランの並びを作りたいがために持ってこられた。襷なのは初手でランドと対面した時に迷わずめざパを撃つためである。なお選出回数は0/6で初手はおろか出してすらもらえなかった。

 

f:id:hojorennka:20151112015451p:plain

ドサイドン@ラムの実 避雷針

意地っ張りH4A252D252

191-211-150-x-107-40(最遅)

地震 ストーンエッジ 岩雪崩 守る

後述のヤドランがトリルを貼る&電気技を耐えれないのとリザYとかいう最高の相棒がいるため連れてきたトリパの文字通り先生、一応ギガスの代わりにアタッカーをやれなくもない。ストーンエッジはガルドがいる時に横だけを倒すために採用。選出回数は3/6であるがこいつが選出されたときはこいつが出るまでもなくギガスが蹂躙するかなすすべもなくボコられるかだったのであまり活躍はしなかった。

 

f:id:hojorennka:20151112013334p:plain

ヤドラン@ゴツゴツメット マイペース

呑気H244B252C12

201-x-178-122-100-31

威張る トリックルーム スキルスワップ 冷凍ビーム

さあ今回の地雷ポケ「スキスワヤドラン」である。まずは自身がトリックルームをし次のターン隣がレジギガスに交代した直後にスキルスワップを味方に撃つ、するとギガスの特性がマイペースになり次のターンヤドランがレジギガスに威張るをすると・・・・

攻: レジギガス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 220~260
割合: 103.7%~122.6%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 330~390
割合: 155.6%~183.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ドレインパンチ
威力: 75
タイプ: かくとう/物理
攻撃: 466+ [ラ]
防御: 120
最大HP: 212
天候: (ふつう)
相性: ×2
ギ ガ ス ネ申 爆 誕
しかも前回のと違って味方が生きている限りレジギガスに威張り続けることができるためもっと火力を上げることもできる。(火傷?威嚇?なにそれ美味しいの?)能力が上がったレジギガスを倒そうにもそこは耐久種族値all110、そう簡単には倒れずドレパンでHPを吸収してくる。こうなるとあとは超大型巨人と化したギガス神が相手を蹂躙するだけである。なおCは一応無振りランド冷ビ確一調整、また一度だけスキスワでドランの貰い火を奪いリザードンの大文字を当てるというどこかの世界大会で見たような働きもした。選出は6/6。全てヤミラミと一緒に先発である。
 
 
結果 個人 4-2
  チーム 2-4 予選敗退
まあ個人として勝ち越せたならいいかなと思います。何より選出画面で相手が困惑してくれるのが楽しかったです。