【第23回あいオフ準優勝】剣盾 ダブルランクマッチシーズン2 破壊宣誓ウオノラゴン

~構築経緯~ (前日談?)
12月14日シンフォギアオフにて
恋「キョダイマックスカビゴン解放されたけどやっぱ最遅がいいん?」
る「最速にする奴あるぞ、誓いで湿地にして上からぶん殴るやつ」
恋 (ほーんそういえばそんな技あったな)

12月下旬
そろそろあいオフの構築作らないとなあ

この間聞いた湿地で遅い奴が上から殴るの面白そうだし組むか

ドサイとかカビゴンとか使ったけど思ったより火力出ない&半減はきつい

半減でもワンパンできる破壊神おらんか?

 

 

 

 

f:id:hojorennka:20200105000755p:plain

おったわ


【構築紹介】

f:id:hojorennka:20200105002329j:plain

戦法
1:インテレオンとシルヴァディを投げて誓いを撃ちます。相手のSが四分の一になります。
2:刺さってそうな方をダイマックスさせて相手の弱点を突きます。片方が落ちたらウオノラゴンを投げます。
3:鉢巻ウオノラゴンがエラガミですべてを破壊します。湿地が切れそうになったら隣でダイジェットを撃ちます。ひたすら上をとってエラガミします。

 

【個体紹介】

f:id:hojorennka:20200105003619p:plain

インテレオン(NN:ボンド)@気合の襷 激流

臆病C252D4S252 145‐x‐85‐177‐86‐189

水の誓い エアスラッシュ 悪の波動 守る

誓いのトス役、S120から誓いの準備を始める、誓い以外にもダイマックスしてダイストリーム(ウオノラゴンの火力アップ)、ダイジェット(ウオノラゴンのSアップ)、ダイアーク(Dダウン+シルヴァディのハイボで削り)とそこそこの動きができる。耐久が貧弱なおかげでDMしても相手のDM技で激流圏内まで食らうことが多くむしろアドになる。

f:id:hojorennka:20200105004326p:plain

シルヴァディ(NN:シリウス)@命の珠 ARシステム

控えめH4C252S252 171‐x‐115‐161‐115‐147

ハイパーボイス エアスラッシュ 10万ボルト 草の誓い

誓いのアタッカー&マルチアタッカー。こいつがいかにウオノラゴンの苦手な敵を処理できるかで楽さが変わる。

草の誓いはコンボ状態だと威力150+タイプ一致補正+球補正が乗るためすさまじい火力が出る、守られると誓いの追加効果が発動しないため「あえて半減の方向に誓いを撃つ」という方法もある。(なお八世代になって守るの搭載が圧倒的に低くなってるので追い風である)

10万はギャラやキッス、催眠対策。草の誓いはトドンやドサイ、エアスラッシュはDMしてウオノラゴンのサポート、ハイボは範囲技が欲しいのとダイアークとの相性を考えて採用した。結果ダイアタックでガラルダルマをワンパンしたりキッスの指に吸われず隣を殴れたので良かったと思う。

f:id:hojorennka:20200105004509p:plain

ウオノラゴン(NN:ネフィリム)@拘り鉢巻 頑丈顎

意地っ張りH4A252S252 166‐156‐120‐x‐100‐127

エラがみ かみ砕く ドラゴンダイブ サイコファング
(なんでこいつHP偶数にしてるんだ)
破壊神、湿地とダイジェットでSのサポートを受けてエラガミですべてを破壊する。
鉢巻エラがみの火力はタイプ相性を超越した火力であり準準決勝で受けに来たHBミロカロスを雨+鉢巻+手助け+エラガミで半減にもかかわらずワンパンした。トリトドンがいないバンドリュは湿地生やしてこいつ一体でエラがみしてるだけで崩壊する。

f:id:hojorennka:20200105004959p:plain
トゲキッス(NN:イキギツネ)@弱点保険 天の恵み

臆病H116B60C76D4S252 173‐x‐125‐149‐136‐145

エアスラッシュ 大文字 草結び この指とまれ

H-B DM時に陽気珠ドリュウズのダイスチル耐え

S  ダイジェットでドラパルト抜きたいので最速
C 余り(保険発動後無振りD1↑ドリュぐらいは文字で確一) 
第二のDM枠&ウオノラゴンの介護役。DMすることでA252ドリュの珠ダイスチルを耐えてダイバーンで反撃できる。草結びはトドン用。とにかくこの構築はエラがみ通せば勝ちなのでひたすら不意を打ってトドンを落としにかかる。DMしてないとワンパンで落ちないのでウオノラゴンのかみ砕くと合わせることもあった。

f:id:hojorennka:20200105005351p:plain
エルフーン(NN:LLfu-n)@リリバの実

控えめH140B12C220D4S153 153-x-107-137-96-153

ムーンフォース 嘘泣き 手助け 追い風

H-B リリバ込み陽気ドリュウズのダイスチル耐え

C ドラパルト削りたいからできるだけ

S 準速100族抜き


シルヴァティの第二の相棒、ここ
https://hakatanoblog.hatenablog.com/entry/2019/12/26/200508
から持ってきた。手助けを持たせるとウオノラゴンがさらなる破壊神に目覚めることが分かったので採用。インテレオンに襷をとられたので仕方なくリリバを持たせた。(リリバ込みA252ドリュのダイスチル耐え)

f:id:hojorennka:20200105005655p:plain
ゴチルゼル(NN:ティキ)@空振り保険

図太いH252B84S172 177-x-138-115-130-107

サイコキネシス 催眠術 封印 トリックルーム

H 全振り

B 余り

S 空振り保険発動後最速ドラパルト抜き


トリックルームされたらこれ終わりやん→封印すればよくね?
というわけで対トリルのこいつ、イエッサンブリムオン相手でも許さない。やることなくなったら催眠術連打してひたすら眠らせエラがみを通していく。


 

【結果】
予選  5-1 4位?通過
トナメ 3-1 準優勝
記憶が正しければ自己最高順位だったかと思います。エラがみですべてを破壊するウオノラゴンを見るのは楽しかったです。


余談だが鉢巻ウオノラゴンの先制エラがみは火力指数89505でなんとあの鉢巻ブルルのウッドハンマー(81000)より高い、雨下手助けに至っては指数201386とサイコフィールド下C252ウルトネクロズマ天焦がす滅亡の光(98550)約二発分の火力を誇る(ダメージコンテストかな?)