【第19回あいオフ&PCL】WCS2018 破壊神ワルビアル改

役目が終わったので公開します。

f:id:hojorennka:20180706233942p:plain

 前回のあいオフで使ったキッスワルビが自分にとってこれがポケモンだと思ったのでそれを改造して使うことに、なんとPJCSをキッスワルビで抜けた方が二人もいたためその二人の記事を参考にしてトゲキッスワルビアル以外を一新しました。

個体紹介

 

f:id:hojorennka:20180514132749p:plain

ワルビアル@ビビりだま いかりのつぼ
陽気H4A252B4D4S244 171‐169‐101‐x‐91‐157
地震 岩雪崩 つけあがる 守る
S:ハギギシリー1、Aぶっぱ、残りS
PTの他のポケモンが全力サポートになったため火力の99%を担うことになった破壊ワニ、ギシリとも組み合わせることになった結果最速ランドと同速になってしまったがそこは自覚の高さで勝ちに行く(ぶっちゃけ最速スカーフはまずいないのでビビりだまが発動すればまず負けない)

 f:id:hojorennka:20180514132743p:plain

トゲキッス@ヒコウZ 強運
穏やかH244B12D252 191-49-117-x-183-100(A0固体)
神速 この指とまれ 追い風 守る
H16n-1 D特化 残りB
前回と全く同じ個体、ぶっちゃけBに振ったほうがいいかもしれない。

 

f:id:hojorennka:20180707001101p:plain

ハギギシリ@脱出ボタン ビビットボディ
陽気H252D4S252 175-x-90-67-91-158(C0固体)
氷の息吹 挑発 サイドチェンジ 横取り
HSぶっぱ残りD
PJCS予選抜けた人の記事から拾ってきた個体その一、キッスに対して飛んでくる猫だましをケアし、最強技†サイドチェンジ†でキッスに飛んでくるアイヘを受け、脱出ボタンでワルビアルへバトンをつなぐ最強サポーター。いざとなったらこいつでツボを突いて破壊神を作り出す。あとは覚醒した破壊神を猫だましとかいう小技で誤魔化そうとする不届きものに対してこいつを後ろから投げると阻止することができる。(なおあいオフの民はWCS2017でどこかの誰かがテテフギシリとかいう構築を使ったため頑丈顎をまず疑うらしい)

 

f:id:hojorennka:20161005040330p:plain

ライチュウ@風船 避雷針
無邪気A4C252S252 135-x-75-142-x-90-178(王冠使用)
エレキネット 目覚めるパワー(炎) 猫だまし ほっぺすりすり
ACS
ギシリキッスだと電気ムリゲーなので対電気枠&S操作&対カミツルギ。めざ炎はまず読まれないためよく決まる、コケコリザにはこいつを初手に投げないと終戦するので絶対に投げる。なおDを下げたことによりメガカメックスのしおふきやリザの熱風などが乱一から確一になっているが「むしろ落ちてくれた方が勝ちにつながる」ので利点になっている。なおほっすりは相手に打ってSを下げるだけでなく、味方のトゲキッスに撃ってバレルの胞子を防ぐということもできる。

 

f:id:hojorennka:20180707002843p:plain

ムシャーナ@パワーウエイト テレパシー
呑気H252B252D4 223-x-150-x-116-30(S0固体)
サイドチェンジ お先にどうぞ トリックルーム 手助け
HBD
予選突破者の記事から拾ってきた子その2、たぶん最強のトリル対策。パワーウエイトを持つことにより最遅ツンデツンデより遅い実数値15からお先にどうぞでワルビアルを超高速で突っ込ませる、非トリル化でも†サイドチェンジ†でワルビを避けさせたり、手助け雪崩でランドを突破したりできる。

 

f:id:hojorennka:20180707003443p:plain

トルネロス@王者の印 悪戯心
臆病H228A4B4D20S252 183-136-91-x-103-179
フリーフォール 撃ち落とす 追い風 投げつける
H:3n(霊獣で使うか迷ってた)、Sぶっぱ残り適当
ここまで来てあと欲しかったのが

・追い風再展開

・相手の動きを封じれる

・撃ち落とすを覚える(ランドとかクレセを地震に巻き込みたい)

・自身は浮いてて地震を受けない

となり、まさかのトルネロスが条件に当てはまったため採用した、王者の印投げつけるという†トルネロス式猫だまし†を使いフリーフォールで守を封じ追い風再展開でS関係を逆転させず破壊神に楯突く者に鉄槌を下す風神様である。悪戯心があるためコケコ前に強引に追い風を張れるのがえらい。

 

ところでメガシンカはどこ行ったんでしょうね。

 

実は途中までメガグロスを採用して自己暗示とかしてたのですが、破壊神が完成してしまえばメガシンカに頼らなくても敵四体を倒せる火力が十分出るというのと、サポートに向いているメガがまともにいなかったためメガシンカ無しという構築になりました。(タブンネあたりはワンチャンあるのかなとは思います)

 

結果

19回あいオフ スイス予選4-2、6位通過、トナメ一落ち

PCL 一勝二敗

最高レート 1700後半

トンデモ構築な割に結果が出たので残したいと思います。(というか僕の2018最高レートがこれってどうなんだ・・・・)

 

需要があるかわかりませんがQRパーティ作ったので置いておきます。決まれば楽しいです。

3ds.pokemon-gl.com