【第四回真皇杯東海予選】グロスクモヒトムスタン

たまにはシングルのオフも出てみました。

f:id:hojorennka:20180701222234p:plain

名大オフでどこからかパクっ・・・参考にして使ったグロスヒトムレヒレがいい感じだったのでそれを改造して使うことにした。しかし、パクリ元のレヒレが図太いで自分は控えめしか持ってなかったため代わりを探した、結果水タイプでリフレクターを張れ、レヒレとは違って地面が半減、攻撃能力も高いオニシズクモを採用した、オニシズクモゲッコウガに強いため、ポリ2はランドやグロスを相手できるように穏やかから図太いになった。

 

個体紹介

 

f:id:hojorennka:20180701231127p:plain

メタグロスメタグロスナイト クリアボディ→堅い爪 
陽気H28A228S252 159-184(194)-150(170)-x-110(130)-134(178)
アイアンヘッド 冷凍パンチ 岩雪崩 地震
H:忘れた、たぶんなんかの耐える調整 
最速、残りA
相手にポケモンとは何かをわからせるメタグロス、不利対面はアイヘでひるませる、耐えそうな相手はとりあえずアイヘでひるませて回復させない、リザ対面はとりあえず雪崩を撃って怯ませる。4回ぐらい怯ませてくれたからそこそこ働いたと思う。

 

f:id:hojorennka:20180701231142p:plain

ヒートロトム@炎Z 浮遊
控えめH252C252D4 157‐x‐127‐172‐128‐106
ボルトチェンジ オーバーヒート めざパ(氷) どくどく
HCぶっぱ残りD
グロスが倒せない鋼を焼く電子レンジ。Zオバヒの火力はえげつなくクレセだろうが半減だろうかゴリゴリ削っていく。ランド安定のめざパ、Z切った後は比較的低火力なため放置されないようにどくどく。

 

f:id:hojorennka:20180701231155p:plain

オニシズクモ@フィラの実 水泡
意地っ張りH228A92B132D4S52 172‐112‐129‐x‐153‐69
アクアブレイク とびかかる リフレクター どくどく
H:4n
A:アクアブレイクでH252ランドロス確定一発
B:特化ミミッキュミミッキュZを75%以上くらって確定耐え、リフレクターを張れば+2Zも同様
S:4振りカバルドン抜き
ヒレの代わりに入ってきた水蜘蛛。Aにこれだけしか振ってないのにアクアブレイク時の実質Aは224あるから化け物である。リフレクターを張ることによりミミッキュ、ガルーラあたりと打ち合える。何よりレヒレと違ってゲッコウガに対してしっかり受けれるのがえらい。

 

f:id:hojorennka:20170508093548p:plain

ミミッキュミミッキュZ 化けの皮
意地っ張りA252B4S252 130‐156‐101‐x‐125‐148
じゃれつく 呪い 身代わり 電磁波
ASぶっぱ残りB
なんか強そうだったから入れて置いたミミッキュ、たぶん強いとは思うのだがいまいち使い方を理解してなかったせいか一回も出すことはなかった。ギルガルドフェローチェが無限に重いのでゴーストZにして影うちを持たせた方がよかったと思う、なおB4なのは痛み分けを持ってた名残である。

 

f:id:hojorennka:20180701231213p:plain

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
図太いH244B132C52D4S76 191‐x‐139‐132‐116‐90
放電 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生
H:16n-1
C:+1でH197‐D137までのメガマンダ確定一発
S:麻痺った110族抜き、残りBD
マンダやグロス、ランドなんかを受ける枠、無難に強かった、シャドボは打ったが引かれた。放電は麻痺れば神技。

 

f:id:hojorennka:20150719231219p:plain

ランドロス@ラムの実 威嚇
控えめH20B4C252D4S228 167‐148‐111‐172‐101‐140
大地の力 めざパ(氷) 草結び 撃ち落とす
C特化、いい感じに70族抜き抜けるS、残りHBD
さあたぶんシングルではまずいない特殊ランド、草結びでカバルドンを絶対に許さない。なお草結びランドはダブルでも流石にいない。まためざパとラムの実によってキノガッサにも勝てる。あれこれ強いんじゃね?ここで今回のカバルドンのKPを僕のブロックのカバの数を見てみましょう。

 

カバルドンKP21(21.88%)

 

ギルガルドグループ:カ バ ル ド ン 0 

 

なんでや、一匹ぐらいおってもええやろ。

当然の選出0、つまり実質4匹からしか選んでいない。

 

結果 4-3、予選落ち

フェローチェギルガルドが辛すぎてきつかった、ミミッキュをもっと考察してれば抜けれたかもしれない。