【第一回ギャラクシーオフ】WCS2018 マウントゲンガーガオガエン

早速PT紹介

f:id:hojorennka:20180405234102p:plainf:id:hojorennka:20180405234115p:plainf:id:hojorennka:20180405234105p:plain

 f:id:hojorennka:20170508093443p:plain f:id:hojorennka:20150719231219p:plain f:id:hojorennka:20150719232700p:plain

威嚇ガオガエンが解禁されたとき「このルール自分のガエンとランドを通して相手のガエンランド通さなければ勝ちじゃね?」という安直な考えからスタート。まず主軸となるガオガエンランドロス、この二体を止めに来るミロ、レヒレ、雨対策にブルル、相手のガエンランドを通さないためにミロカロスジャラランガを止める&あえて相手に追い風を張らせたくするためにコケコまではすぐに決定、最後メガ枠が開いたため横と組んで対策相手のポケモンを逃がさず倒せるメガゲンガーを採用した。

 

個体紹介

ゲンガー@ゲンガナイト 呪われボディ→かげふみ
H236C20S252 165-x-80(100)-153(193)-95(115)-178(200)
シャドーボール ヘドロ爆弾 金縛り 守る
C:無振りカプテテフをヘドロ爆弾で確一 
最速、残りH
場にいるだけで相手の交換を縛り隣のコケコやブルルに確実に処理をしてもらうメガ枠、火力は最低限だけ確保して残りはSとHに、ぶっちゃけ立ってるのが仕事。

 

ガオガエン@フィラの実 威嚇
H244A252B4D4S4 201-183-111-x-111-81
フレアドライブ 叩き落とす 猫だまし 横取り
やはり変なのを仕込まないと気が済まないので今回やってみたのが横取りガオガエン、コケコゲンガーそしてスカーフ率が高めのブルルランドがいるため相手は追い風で上をとりたいはず、そこで追い風を横度ってマウントをとり続ける作戦である。ちなみに予選でラスト1枠で時間切れを狙うべトンの小さくなるを奪い†小さくなるガオガエンなるものが誕生した。

 

カプ・ブルルこだわりスカーフ グラスメイカー
A252D4S252 145-182-135-x-116-139
ウッドハンマー ウッドホーン 岩雪崩 馬鹿力
役割対象であるコケコやミロを相手にマウントをとってイキる牛、ウッドハンマーは半減相手にも割と撃っていく、むしろハンマーしか撃たない、一回だけリザに雪崩撃った気がする。

 

カプ・コケコ@命の珠 エレキメイカー
C252D4S252 145-x-105-147-96-200
10万ボルト マジカルシャイン 挑発 守る
普通のコケコ、マジで普通以外の説明がない。というか今まで使ってなかったけど強いっすね(普段HSレッドカードとかエレキシード瞑想とかしてるからである)同速にもそこそこ勝つえらい子だった。

ランドロス@地面Z 威嚇
意地っ張り H36A24D252S196 169-184-110-x-132-136
地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る
H-D 特化眼鏡レヒレのダブル濁流耐え
S:最速70族抜き抜き
前回の記事のランドと同じランド、ブルルが入ってきたため地面Zの意義が上がった。

 

ミロカロス@ビビりだま 勝気
H164B4C252D4S84 191-x-100-167-146-112
熱湯 凍える風 自己再生 守る
C:H252チョッキガオガエンをC↑↑熱湯で確定一発
S:ビビりだま発動後最速100族抜き
残り耐久
ガオガエン&ランドロス倒すマン、自分はランドガエン使うけどお前は使わせねえよという鉄の意志を持ったポケモン。Cに補正をかけないとチョッキガオガエンが落ちなかったため意地スカーフランド抜きは諦めて残りは耐久に回した、自己再生は雨パ相手に雨ターン消費ができたりする。

 

結果 予選悪グループ 3-2 直接対決オポネント含めて完全同点二位が三人いたためじゃんけんVGC、じゃんけんに勝って二位通過
決勝トーナメント 三位

 

何気トーナメント一落ちしなかったの初めてだあ、全員パワーがあるので割と柔軟な選出できたのが強かった(小並感) なお実はINCも全く同じ構築で出ていたが睡魔の前に敗北した。

一応三位決定戦の映像はギャラクシーオフのツイキャス録画で見れるようですのでよろしければどうぞ
https://ssl.twitcasting.tv/galaxyunieru/show