【第17回あいオフ】WCS2018ルール ライボルトコケココントロール 

えーたぶん七か月ぶりの投稿です恋歌です。そこそこまともに考えてそこそこの成績が出たので構築紹介します。

f:id:hojorennka:20141028212440p:plainf:id:hojorennka:20170508093443p:plain

f:id:hojorennka:20150719231219p:plainf:id:hojorennka:20180108213335p:plain

f:id:hojorennka:20170510141514p:plainf:id:hojorennka:20180108213339p:plain


 

ライボルトライボルトナイト 避雷針→威嚇 臆病 
H172C24D60S252 167-x-80(100)-128(158)-88(108)-172(205)
ボルトチェンジ 火炎放射 バークアウト 守る
H-D 特化カプ・テテフのフィールド込みサイコキネシス耐え
最速あまりC
とりあえずメガシンカしてバクアと威嚇、後ろのランドキュウコンを合わせてガンガン相手の火力をなくしていく。ゲンガーより上にバクアが打てるのがえらい。カグヤが放射を持ってないため唯一ナットレイに勝てる子。


カプ・コケコ@エレキシード エレキメイカー
臆病H228B4C20D4S252 174‐x‐106‐118‐96‐200
10万ボルト マジカルシャイン 瞑想 羽根休め
H:偶数かつ16n回避
C :+1&エレキフィールド込み10万でHレヒレ確定
最速、残りBD(ついでに偶数になる)
相手に絶望を与えるエレキシード瞑想コケコ、詰ますのはカビゴンテッカグヤだけだと思われるのでまず読まれない。バクア威嚇オーロラベールと合わせて殴れる早い要塞と化していく。


ランドロス@地面Z 威嚇
意地っ張り H36A24D252S196 169-184-110-x-132-136
地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る
H-D 特化眼鏡レヒレのダブル濁流耐え
S:最速70族抜き抜き
あまりA
遅めのランドロス、ライボとトンボルチェンするなら後攻蜻蛉した方がよくね?ってなり結果D全振りすることになった(ついでにテテフのサイキネも耐えてくれる)、これならチョッキランドでいい感じもあるが持論としてランドは守れるだけで強いと思ってるので強引にこうなった。


キュウコン(アローラ)@気合の襷 雪降らし
臆病 H4C252S252 149-x-95-133-120-177
フリーズドライ 吹雪 オーロラベール アンコール
思考停止CSぶっぱ
よくあるアロキュウ、雨パをフリーズドライで許さない。


テッカグヤ@ウイのみ ビーストブースト
生意気 H252B4D252 204-121-124-127-168-72
ヘビーボンバー どくどく 守る 宿り木の種
HD特化あまりB
見た目上の詰ませ要員その1、テテフグロスなんかに投げる。一体倒してDが上がれば強化アイテムを持ってないサンダーは受け切れる、バクアと組み合わせればドランも詰ませれる。どくどくはポリ2カビゴン対策。


カビゴン@バンジの実 食いしん坊
勇敢 H68A196B244  244-170-116-x-130-31
恩返し 10万馬力 リサイクル 腹太鼓
見た目の詰ませ要員その2。当日借りたカビゴン、予選前に頑張ってロメの実を挙げまくってなつき度を上げたが予選では1回しか選出されずその1回も場に出ることすらなかった。調整は借りものなのでわかりません。

 

始めカビゴンではなくレヒレをを入れコケコが普通のCS珠で運用していたがレヒレが下からしか瞑想できないのが割とつらく感じ他に瞑想アタッカーいないかなあっとなった結果コケコに瞑想させれば解決じゃね?となりコケコが瞑想しだした、A特化ランドロス地震程度なら威嚇さえ入れてしまえばこのコケコだと中乱2程度までに落とし込んでしまうため隣でライボルトランドロスをくるくるさせてる間に「ランドの目の前でコケコが積みだす」とかいうやばい状況が作れる。

なお大抵PTを見た人は積みポケor詰ませポケがカビゴンとカグヤだと思う(まあ実際そうなのだが)のでサンダーやヒードラン、最近流行りのジャラランガが出てきやすく、ライボルトのバークアウトやキュウコンオーロラベールを組合わせて起点にし易かった。

 

結果 スイスドロー予選4-2

決勝トーナメント一落ち芸人

瞑想コケコがダブルでも通用するってのが分かったのは面白かった(小並)

追記:コケコのHPなんで偶数にしたんや(たぶん羽根休めの回復が切り捨てだと思ってた)まあC削ってHに回して解決です、そもそもレヒレ相手でエレキフィールド込みで計算する意味ないし