【ポケモン】第11回あいオフ リザドランヤミランド晴れパ~レジギガスを添えて~

はい、なんで7月のオフの構築を今書くんだよとか突っ込んではいけない。イイネ?(急に書くモチベが沸くこととかあるじゃん?)

 

さて今回も奴を使うわけですが今回は別の子です、耐久種族値all110が本気を出した時の堅さご覧あれ。

 

パーティ―紹介

f:id:hojorennka:20141111080353p:plain

レジギガス@食べ残し スロースタート
呑気 213-x-178-100-129-108
凍える風 電磁波 怪しい光 ワイドガード

さて今回は全身全霊で相手に嫌がらせをすることだけを考えた補助ギガスである。いつものリザYと組み何も知らないランドロスをワイガ文字でとばしたりゲンガーを電磁波で機能停止させたりするつもりだった、なお予選ではランドはいたものも、ゲンガーなんぞおらす雨パやガブサザンに押されてしまった模様。ちなみにこの調整で確か珠テラキオンインファイトを耐える。

 

 

f:id:hojorennka:20141111130258p:plain

リザードンリザードナイトY 猛火→日照り

控えめ H140B4C252D4S108

171‐x-99-177(232)-106(136)-134

大文字 ソーラービーム 熱風 守る

ヤザードンから転職したダブルリザードン、相変わらずレジギガスのサポートを受けながらすべてを焼き尽くす。今回はギガスが補助型でありこご風を使えるので最速70族にし、130族を抜けるように、またリザドランの並びがありながら熱風が無いのはあれだと思ったので熱風と大文字を両立している。

 

f:id:hojorennka:20151112014818p:plain

ヒードラン@命の珠 貰い火
臆病H4C252S252
167-x-124-182-126-141(B個体値28)
熱風 大地の力 めざめるパワー(氷) 守る

リザドランとかいう頭の悪そうな並びを作るためだけに連れてこられたG。命の珠なので晴れ補正も含めていろいろおかしな火力が出る。なお雨二回に当たったため炎技の出番はそこまでなかった。

 

f:id:hojorennka:20151112012154p:plain
ヤミラミ呑気のお香 悪戯心
呑気H252B148D108
157-86-125-x-99-49(最遅)
猫だまし 鬼火 イカサマ 威張る

いつものヤミラミ、今回は闇のアイテム呑気のお香を持たせた結果マンダのハイボをかわして勝った試合があった。あとはいつもの通り後述のランドと組み合わせたりイカサマでガルドを見たりと(なおあとで言われて気が付いたのが日本晴れ入れればよかった)

f:id:hojorennka:20150719231219p:plain

ランドロス@ラム 威嚇
意地っ張り H4 A148 B100 S252
165-202-121-x-98-143 (妥協個体の為、B-2,D-2)
地震 岩雪崩 はたき落とす 守る

いつものランドロス、今回はヤミラミに威張られて岩雪崩を繰り出す。ぶっちゃけ書くべきことは今までに書いてしまったのでそこまで特筆すべきことはない。

 

f:id:hojorennka:20160921042909p:plain

マンムー@ヨプの実 厚い脂肪

意地っ張り H4A252S252

186-200-100-x-80-132

地震 氷のつぶて つらら落とし 守る

リザドランだと龍への打点薄いな・・・・→こいつでいいや。まあ先制技こいつとヤミラミだけだったのでそこそこ活躍した。

 

結果 4勝3敗 

なんでこの構築で勝ち越せるのか自分でもよくわからん。ただ補助ギガスはやれることが全体に影響しにくいのでアタッカーの方がいいと思った。