【ポケモン】第九回あいオフ ~全国ダブル~

 

どうも恋歌です、今回のオフで何使ったらいい?とアンケートをとったところ6割以上にレジギガス持って来いといわれました。

以前から見た目からガチのパーティが見たいとの声が少数ながらあったため今回見た目もガチ中身もガチで組んでまいりました(なおやはり地雷はある模様)。

 

f:id:hojorennka:20150719224622p:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

意地っ張り H84 A228 B132 D4 S60

191-158(191)-117(137)-x-101(121)-118(128)

猫だまし 捨身タックル けたぐり 不意打ち

いつものメガガル、やっぱりこいつが使いやすい。ただ耐久振りなことを理由に雑に扱いすぎて負けたような試合もあったので反省。今後は耐久無振りのやつを大事に動かすことも考えてみるとする。(実は無振りメガガルを全国ダブルで使ったことが無い)

 

f:id:hojorennka:20151112014818p:plain

ヒードラン@達人の帯 貰い火

臆病H4C252S252

167-x-124-182-126-141(B個体値28)

大文字 大地の力 めざめるパワー(氷) 守る

たぶんあんまりないであろう達人の帯ヒードラン、帯を持つことでめざ氷でメガマンダやちょっと振ったランドまで確1になる。どうせランド初手で地震打ってこないだろ(適当)、大文字はドヤ顔でワイドガードしてくる盾に対してご退場いただくため、またガルーラより早いこともあり怒りの粉をしてきたバレルをガルーラが動く前に倒したりと使い勝手だいぶ良かった。

 

f:id:hojorennka:20150719231219p:plain

ランドロス@ラム 威嚇

意地っ張り H4 A148 B100 S252

165-202-121-x-98-143 (妥協個体の為、B-2,D-2)

地震 岩雪崩 はたき落とす 守る

第七回から持ってきたランドロス、今回はゲンガーと組んですべてを埋める地震を繰り出す。

っとしたかったのだが実戦では全くできず、ひどいと出落ちとする場面も・・・(い、威嚇撒けたし)

また個体値を妥協したがためにボルトに岩雪崩を耐えられ負けた、妥協ダメゼッタイ。

 

f:id:hojorennka:20160121210320p:plain

モロバレル@ゴツメ 胞子

呑気 H252 B252 D4

221-x-134-105-101-31(最遅)

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

たぶんどこにでもいるモロバレル、わかりやすいHBぶっぱゴツメである。ガルーラの恩返しを受けて胞子で眠らせてた以上(というかそれしかしてなかった)

 

f:id:hojorennka:20151112012154p:plain

ヤミラミ@黒いメガネ 悪戯心

呑気H252B148D108

157-95-125-x-99-49

猫だまし 鬼火 イカサマ フェイント

3ウェポンとかいう超前のめりなヤミラミ。初手でガルーラと共にだし猫だま捨身かフェイント捨身の二択を迫る。

としたかったのだがガルーラをみて初手まもって来るサナなどがおらずあまり役に立たなかった、ただレパやマンダが初手に守ってくることもありその対面に出せれば強かったと思う。ちなみに黒いメガネはメガガルに対してイカサマが乱2から確2に変わったりする。

 

f:id:hojorennka:20160121213350p:plain

ゲンガー@気合いの襷 浮遊

臆病H4C252S252

136-x-80-182-95-178

凍える風 道連れ ヘドロ爆弾 威張る

さあやってまいりました今回の地雷枠、もとい対カラメル(@mugicha_hojicha)兵器いばるゲンガーである。第七回でやったエルフーンランドのように今度はここ風威張るでランドロスを破壊マシーンと変える。

実はこのパーティー元々はクレセリアが入っておりCHALKヤミラミであった。しかしこの構築は技までカラメル氏にすべて知られており前日にカラメル氏と当たることが決まった際流石にこのままでは絶対に勝てないと思う仕込んだのがこいつである。
結果は大成功でこいつのおかげでカラメル氏に勝つことができた。(なお勝った原因がこっちが向こうのゲンガーに威張ろうとしたらガルーラが出てきて向こうがそのままガルーラを動かそうとして自傷っていう・・・・)

 

結果 2-3 予選落ち

うん。自分はスタンはうまく扱えないようだ。やはりレジギガスとか使おう。